と、いうわけでバスロッドを改造していきましょう。
まず用意するものはコチラです。
延長用のグリップパーツ1式。今回はジャストエースの物でそろえました。
カーボンパイプ 元のクリップを解体したら出てくるブランクスの外径より1mmほど太い物。
コルクグリップ カーボンパイプの太さに合った物。
コルクエンドキャップ 外径は新しいグリップに、内径はカーボンパイプより太い物。
ワインディングチェック カーボンパイプの太さに合った物。カーボンパイプとグリップの接合部の隙間隠しです。
トップガイド PE用の絡みにくいSICガイド。トルザイトも良いのですが高いのでケチりました![]()
道具類です。
100均の10分硬化2液エポキシ接着剤 それ用の高価なものもありますがこれで十分です。なんたって100円![]()
マスキングテープ ブランクスとカーボンパイプ、カーボンパイプとグリップパーツの隙間埋めに使います。
割りばし、つまようじ、ティッシュ、新聞紙、ペンチ等
それでは竿を解体していきましょう。
グリップの要らない部分を決めて要らない部分をペンチでちぎり取っていきます。
境目をカッターで切っておくと要る側をきれいに残せます。
要らない部分は縦にカッターを入れておくとペンチでつかみやすいです。
だいぶ取れました![]()
ブランクスに残ったコルクとエポキシボンドはブランクスを傷つけないようにきれいに取りましょう。
はい、キレイに取れました![]()
さあ、次は組み立てをしていきますよー![]()




