さて、ますます冷えてきた冬ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は布団から出たくないと願う毎日でございます(つдー)

さてさて、今回お送りするのは基本の職業の紹介です!
では、クリネコ。
後は任せた!
俺は寝る

おいおい、シキ。
君は仮にも三次職だよね?
解説は君にでも出来るでしょ

無理。

なんで?
君は仮にも半年以上ブレイブオンラインをプレイしているんでしょ?

んー、自分の職も大して理解してないからなぁ。

え?(絶句)
はぁ、まあいいや。読者の方に解説ついでにシキにも改めて教えるよ

おっけー!ドンドン来い!

調子がいいなぁ。



さて、とりあえずブレイブオンラインには九つの基本職があるのは流石に分かるよね?

ああ、
ソードマン

ウォーリア

ウィザード

プリースト

ソーサラー

アーチャー

ローグ

バード

ケミスト

の九つだよな?

そう、この九つの基本職を一次職として、二次、三次まで育てることが出来るんだ

俺的には四次職とか、複合職とか出して欲しいけどな!

シキにそこまで育てられるとも思えないけどね。

ひでぇ(´・ω・`)

まあ、シキは置いといて。
ステータスやスキルの振り方の「型」や装備とかもあるから一概には言えないけど、
今回はそれぞれの特徴を簡単に纏めて行こう。


ードマン

剣士
剣と盾をメインとして戦う職業だね。
攻守のバランスが良くて万能職だよ。
育成の難易度も高くなく、初心者向けだね。

ふむ、ソードマンってことは剣士か。
中々に厨二心がそそられるな。




ウォーリア

戦士
斧や大剣を武器とし、圧倒的な火力、殲滅力を持つ職業だね。
それに、範囲攻撃や優秀なパッシブスキル(常時発動系スキル)を覚えられるよ

俺のサブキャラもウォーリア系だな。

今上げた二つは近接物理職だね。
次からは魔法職だよ。




ウィザード

魔法使い
炎、雷、氷、地。四属性魔法を扱える魔法使いだね。
伸ばす属性や、魔法によって狩り場が変わるよ。
マナバリアという物理防御魔法によって低い防御力もカバーできるよ。
シキの挨拶にもあったアークメイジはウィザードの最上位職だね。

あー、ウィザードか懐かしいなぁ。
本当に何も分かんない状態で初めて魔法を使った時は興奮したw




次はプリースト

神官
支援、回復、光魔法に長けた職だよ。
敵は闇モンスターがメイン。
回復や、支援もとても強力でヒーラーやバフ役としても活躍できるね。

たしかに回復や支援を貰えると狩りの効率も上がるしな。
光魔法で倒せなくても支援して、他の人と協力することも出来るな。



ここからは多少特殊な職についての解説だよ。



ソーサラー

呪術士
闇属性を主体に槍でも戦える職だね。
つまり、魔法でも物理でも戦える。
その他にもダークカーテンやダウンスキルなどの支援、妨害スキルが魅力だね。

ソーサラー系のプレイヤーは対人戦だとかなり怖いな。
せっかく付けた効果とかも外されたりするしな。




アーチャー

弓兵
遠距離からの物理攻撃が可能な職だね。
矢の属性を変えることで狩り場を大幅に広げることが出来るよ。
魔法攻撃力を利用した範囲攻撃も使えるよ。

アーチャーか、弓って何かかっこいいな。
遠距離から圧倒する、みたいなw





ローグ

盗賊
高い敏捷性から繰り出される高速攻撃や回避性能がとても強力だね。
短剣を操り、毒攻撃等の多彩なスキルも併せ持つ

ふむ、確かに物理職でローグ系と戦うと避けられて攻撃が当たらないな。





バード

吟遊詩人
楽器を使ってさまざまな効果を発生させる楽曲を演奏する職だよ。
剣を持って戦えるので支援だけではなく、ソロなら少しだけなら近接もできるね。

どうでもいいんだが、バードだけ妙に幼く見えるんだが。

気のせい、気のせい。






ケミスト

化学者
調合した薬品による範囲攻撃、回復、支援が出来る職だね。
薬品や、ケミスト専用の攻撃用の消耗品を作れる唯一の生産職だよ。

ふむ、ブレイブで唯一の生産職だな。
素材集めこそ大変だけどスキルはかなり強いよな。









さて、長くなってしまったけど今回はこれまで。
次はそれぞれの職業の特徴を細かく見ていこう。

ありがとう、クリネコw

本当はシキも三次なんだからこれくらい出来ないと駄目なんだよ?

いつかなー

まったく。





さて、今回はボクが閉めようかな。
これから、ブレイブオンラインを始める人や、
サブキャラを作ろうか悩んでる人等々、
いっぱいの人に読んでもらえたら嬉しいです!

今回はここまで!
みんなに楽しいブレイブライフを!