運転席側のドアがちょっと恥ずかしくなるくらいいやーな音が出たり出なかったり

コレなんて言ったかなぁ❓
そう
ドアチェック❗️
国産車だと根元もボルト付けだったりするのでAssy交換が可能なんですが


スピーカー取付の所を破いて手を突っ込んで取り出します
後でテープで塞いどかないと雨水が入ってくるかも知れません
本当は張り替えがいいんですが
トヨタはビニールだったかな❓


外してみると
国産車と形がぜんぜん違う❗️😮
トーションバーみたいにネジリの反発力を利用してるんですね


ギィギィ音はこのローラーが回らず引きずった時の共振音
グリスが劣化して固形化ホコリも付着
そしてローラー固着
まぁココは分解パーツクリーナーで4Sして軸とローラー外周に薄くグリス塗布してOK👍



ガチッって音は支点が遊んでる
軸か❓穴か❓どっちが摩耗してる
通常は穴ですよね


ガタガタ



メタルが樹脂
そして両端面がツバになってる
外したらアルミに樹脂が溶着されてるタイプでした

メタルを外すと
なんとアームの穴径がΦ11 軸径Φ10
なんじゃそのサイズは❗️
そんなメタルあるのか❓
アームの穴径をΦ12H7に修正して
片面のみツバ付メタルを打ち込み

反対側はスラストメタルの厚みを1.5→0.7に修正し挟み込みました


これで ギィギィ ガチッ って音が無くなり乗り降りの時に恥ずかしい思いをしなくて済みます😁