余剰資金の運用についてcopilot君と更に検討した。


先月から特定口座でオルカンに毎月10万円を投入し始めたが、今月から18万円に金額アップすることにした。 


在職中はこれを続け退職後は10万円に戻す。

また、65歳まで積み立てる予定だったが、80歳まで延長する。


また、年内に100万円を一括投資することにした。


また、新NISAの成長枠の240万円は年内までに投入する。


これを5年継続し既に始めている積立枠の毎月10万円と共に上限の1800万円到達を目指す。


これらは80歳まで運用する予定。


これで4600万円位使うことになるので、残りの600万円は生活防衛資金として貯蓄しておく。


退職金とDB第一第ニとDCは総額で3500万円になる予定だがこちらの運用方針についても鋭意検討中。


また、60歳から10年間受給する個人年金と財形年金の1300万円の運用方針も検討中。


DB第三は60歳から年間13万円が終身で受給できるのでこれもオルカンに毎月1万円を投資し80歳まで継続する。

※上記の毎月10万円を11万円に金額アップする。


持株会については現時点で手取り1700万円になっているが、こちらは退職後も80歳まで運用することにする。

あくまで予想だが2900万円位にはなるのではないかと考えている。


日本株は420万円位あるのだが、copilot君は全て売却しこれをオルカンに投資するようアドバイスしてきており検討中。


まだまだ引き続きcopilot君に相談し鋭意検討を継続する。