禁煙もかれこれそろそろ9年目に入る。

今や加熱式タバコなど喫煙習慣も変わっているようですが、そもそもタバコの値段が高過ぎる。


昔は会社でも新幹線でも飲み屋でもどこでも当たり前に喫煙できたが、今では決められた場所でしか喫煙できない。


日本は嫌煙者がちょっと過敏で極端過ぎるようにも思え喫煙者の立場は著しく弱く可哀想に思う。


マナーの悪い喫煙者をたまに見かけるが、

吸う場所が少ないから同情できなくもないが、益々立場が悪くなるのでルールは守った方が良い。


私はたまたまとあるきっかけで禁煙できたが、とても辛かったので二度と復活することはないと思う。


外国人旅行客の喫煙マナーも問題になっているようだが、立つ鳥跡を濁さずという言葉があることを知って欲しい。