私はこれまでギャンブルにハマったことが無い。

世の中には様々なギャンブルが溢れており

のめり込み身を滅ぼしてしまう人もいるが

私は全く興味がない。

とはいえ経験が無いと言う訳でも無い。

パチンコやスロット、競馬に競輪や競艇、ラスベガスではカジノにも行ったことはある。

宝くじも買ったことがある。

友人の付き合い程度には経験はしているがほとんど勝った試しが無い。


全く良い思いをしたことが無い。

ビギナーズラックでもあればハマっていたのかもしれないが全く無い。


株とか資産運用もギャンブルなのかもしれないが。


大学生の頃授業も受けずに朝から晩までパチンコにハマりその儲けで車を買ったヤツもいたがそういう話を聞いても自らやりたいと思ったことが無かった。


今でもはっきり覚えているが、小学1年生の頃近所のお兄さんにパチンコに連れて行ってもらったことがあった。


あの頃のパチンコ屋は店外にも響き渡る程の音楽が流れ店内に入ればタバコの煙が充満し臭かった。


何故おじさん達はこんなところに居られるのか不思議だった。


おじさんはパチンコが上手でいっぱい球が出ていてそれを私に分けてくれ隣で私もやってみた。

※今思えば店員に注意もされず子供でもやらせてもらえた昭和40年代後半の頃の話だ。

おじさんに色々とアドバイスをしてもらい数時間やったように記憶しているが大音量の軍歌とタバコ臭さで頭がボーッとなり何がなんだかわからなくなりだだ言われた通り玉を打つだけで全く楽しくなかった。


店を出た時にはおじさんはタバコとかお菓子などが入った大きな紙袋を抱えていた。


ヘロヘロになっていた私におじさんは私にアイスをくれた。

確かホームランアイスバーだったと思う。


おじさんはタバコを吸いながら、私はアイスを食べながら歩いて自宅に帰った。


初めてギャンブルをやった記憶だが子供心につまらないと思った。

なんだか罪悪感もあったと思う。


今思えばあれがトラウマになっているのかもしれない。