年明けに

地元の飲み友達と恒例の『日光詣』をしていますが…

今年は旅行と重なり、立春の昨日に参拝してきました。

お供はミホちゃんでして、朝の8時過ぎに待ち合わせして特急に乗り朝食。


前日に買ってきてくれた、スコーンとパイで軽く済ませて…


いざ参拝へ…

お天気もイイし。

一月初旬より空いてます…💕


まず、輪王寺を参拝して

コチラで七福神の扇子を返して、新たに迎入れました。


昨年は母の病も軽く済みまして、

感謝の一年でした。🙏

恒例の順序でその後は


東照宮〜奥社宝塔〜叶い杉〜

薬師堂(鳴き龍)〜二荒山神社〜大猷院です。



陽明門は修復されて美しい姿を見せてくれました✨

キラッキラ✨

一つ一つの細工を見るのも楽しい…

空いてるから足を止めてじっくりみれます。

奥院までもストレスなく登れて、参拝が叶いスッキリ…


鳴き龍の薬師堂では外国人へ英語で誘導されていたり、御守りの案内だったり😂

とても効率的にインフォメーションする様がなんとも企業てきに思えて笑えました😂😅


大猷院はいつもひっそりして、北側に面しているせいか寒いし❄️寒々しいのです…

一気に参拝しまして、この頃には脚がガクガクになります😂


さて、昼前に日光山の参拝も滞りなく終わり…

色々考えてランチは東京に戻って摂ることにしました。

(日光に3時間の滞在)😂


小腹をビール🍺と酎ハイ飲みながら車内でみたして…


改めて

丸の内にてお好み焼き食べながら飲みました🍺

スジ煮込みやサイドメニューなんかも頼んで、二人でこの量をたべた😂


粉物をちょうど食べたかったのよね💕

焼そばも美味しかった❗️

食べ過ぎた💦

丸の内ブラブラして🚶‍♂️🚶‍♂️


『HARBS』でお茶…

流石に食べきれない💦

周りのクリームは残してた🙏


20時前に解散しました。


日光山の参拝を済ませてスッキリしたのに、胃が重い😂