突如、北の大地に向かいました…😊
一人、女満別空港行き✈️

また例のJAL『どこかにマイル』で振られた先が女満別って事で‼️😂


行き先が決まってからは

極寒かな💦 ホテルどしよ💦

ドコ見よ💦 どこで飲み食いしよ💦


って楽しく選んでましたが、いかんせん決める時間も期間も短いから、網走一都市に絞ってました。


飛行機大幅に遅延して到着

ホテルからは確認の電話きちゃうし…


市内(❓)の停留所を周りバスセンターに到着して…ヤバイって思ったわよ。


真っ暗… オバケ出そう❗️ ゾンビ出そう❗️


チェックイン済ませて、直ぐに夕食がてら

飲みにGOよ❗️(すでに9時半過ぎてる)


目的の居酒屋『蒸気船』さんへ

お店入ると静かで心配になり

「まだやっていますか?」と聞けば…

「全然大丈夫です、お好きな席にどうぞ」はい!

北海道と言えばホタテ・ウニ(?)

キタキタ❤️

水ダコ・ツブ貝サイコーに美味しいわぁ〜💕


あ、一人旅だから一人分よ❗️

色々食べた、本ししゃも、鯨肉、ワケの分からない珍味(いかがわしくないヤツ)


飲んで食べて満足…

だ・け・ど…  強欲なアタシはソレだけでは飽き足らずに〜


夜も更けた網走の繁華街(❓)を彷徨うのでした…
(酒場放浪記風に)

って目星をつけていたバーを発見したので吸い込まれたw

『バーマーブル』さん

フレッシュフルーツのカクテルが売りだとかで…

もちろん飲みました、ママさんアタシよりずっと若いんだけど〜  

意気投合しちゃって、他の客が引けた後に彼女の旦那を連れて飲みに行く事に❣️


少しチャラい旦那が登場して😊

ご近所の彼ら行きつけのバーで盛り上がってしまいました…

ホテルの近くのコンビニまで送ってくれて、皆んなで買い物して解散(朝5時)

アタシ、久々にオールしたのね😱


早く寝なきゃ❗️観光にならん❗️😱


仮眠して、起き(起きれた😂)

鏡には破壊された顔が…😂


コンビニ飯して観光地巡る路村バスの出る時間を知り💦慌てて部屋を出た❗️

(バスだってそうそう走ってないから)

『網走監獄博物館』へ…

話には聞いてましたが、見応えある〜

蝋人形がイチイチ怖いのよ、人影まばらなのに。そこかしこにいるので… 

ヒャッヒャ💦してました。(一人だから)


ニポポさんにも逢えました💕


使用してた当時の重厚な牢獄

寒かったろうな…牢な…


この牢獄ができる以前の網走に連れて来られた囚人達はロシアが侵攻してくるのを防ぐべく、道内の整備を強いられてきた歴史があるのを知りました。


動く牢獄とされ、粗末な小屋で移動しながら過酷な労働をしていたそうな…


いまや流氷を楽しむ話題からは当時の過酷な労働をしるよしもないですが…

ロシアは相変わらず周辺国にたいし侵攻と殺戮を繰り返してますね…

『シーニック・カフェ』さんにて

流氷ソーダ😂  バエル〜ぅ

映えさすぅ〜〜


ランチはラーメン食べたよ(割愛)


なか日の夜はお寿司🍣
『すし屋のきた浜』さん

常連客の漁師さん二人連れとも

楽しい会話ができましたし


手製のクジラベーコンのネギ和え…ウマイ


雑居ビルにある店なので、共同トイレなんですが…

ちょっとしたトラブルに見舞われたw😅


鍵で開けたら人が居た😭 ヒーッ💦

コンコンしたら反応してよ‼️

(座ってた 中の男と目が合う)


用を足さずに戻ると、他の店にあるトイレに連れて行ってもらう(優しいわね❤️ってか介護か❓)


その夜もバーマーブルさんに立ち寄りマッタリ飲んでシンデレラタイムに帰りました😊


あっちゅーまの最終日、

ランチにインドカレー食べた…

無論ビールは飲む😂


史跡巡り『モヨロ貝塚』↓現場と

資料館はとても立派で新しく、見応えありました。

歴史ロマンに浸る…


そばの海岸に出て深呼吸😮‍💨


歩いて歩いて🚶‍♂️

『網走郷土資料館』へ…

カワイイ‼️ 素敵な洋館ですよね…

昭和11年竣工だとか…


北の果てに当時こんなに素敵な建物が出来たなんて…凄い‼️

館内も素敵でした(展示物は❓❓だけど😂)


見終えて…

空港行きのバスの時間までゆっくり昼間の街中を歩いて向かいました…

夜と変わらず、観光客がいない街は寂しい感じです。

一人旅おわり