新年おめでとうございます㊗️


年末から年明けは両親と穏やかに過ごしておりましたぁ〜(^^)

今年から弟一家も来ない訳で、母も手抜きと言うよりノンビリとアタシが料理したりしてました。

お節的なモノも皿に並べただけぇ〜(^^)


アタクシは2日の早朝からミホチャンと東北旅行でしたぁ〜
一路仙台へ…
朝の鹽竈神社で初詣、自宅近くで済ませてるから初ではないが…(笑)

狛犬(?)可愛いね〜

そしてアタシ達

鹽竈神社の近くにあるオカマ神社
もとい、御釜神社⛩
塩を炊く釜をお祀りしているそうです!

ランチは仙台に戻りお鮨を食べました!
お好みでツマミからアレコレ食べちゃって…
思いがけずに散財(笑)
アタシ最近なんだか鮨づいてるwww


夜はミホチャンの知人を交えて
炉端焼きの居酒屋さんへ(予約済み)
芹鍋を中心に沢山美味しいものをいただきました!
そして日本酒も色々飲んで…飲み過ぎぃ〜〜

翌日は朝から山寺に行きましたよ!

結構雪が降ってまして、スノーブーツを履いていない外国人旅行者は凍った石段に悪戦苦闘でした。
アタシらは健脚な為スタスタ登り、程なく山頂へ…

雪の山寺しか知りませんが、とても趣きがありましたぁ(o^^o)
下りのが怖いかも!(^^)


山寺から米沢に移動して、お餅屋さんにて
アタシは納豆餅、きな粉、キノコおろし🍄
モチ〜〜ッ  美味しい!

お雑煮も、シェアして食べました!
美味し〜い!


そのまま、米沢から新幹線で郡山へ
山形新幹線始めて!当日券でこの時期だから自由席でなんとか座れたぁ〜
血眼で席取りとかドキドキよ〜ん(^^;


郡山から会津若松へ

2日目の宿に続く。