沖縄万座ダイビングの2本目は「クロスライン」です。
昔の定置網が固定してあったアンカーにサンゴがついて出来たポイントだそうです。
風で島の東側にある牧場?の臭いがちょっときつかった・・・
珊瑚の脇からエントリーし、その後は比較的浅い砂場が広がります。
ハナミノカサゴは尾びれに斑点があり、あごの下まで縞模様があります。ミノカサゴにはありません。
かなりたくさんの子供がいました。日本で見ることができる6種類のクマノミの内、一番レアな存在らしいです。
2匹がカメラ目線で自分的には今までのベストショットです。
かなり怖い顔してます・・・
ハダカハオコゼでした。
ゆらゆらしているだけの魚です。
生きている姿は青く、死ぬと赤みが出てくるそうです。確かにこれを見るまでは赤っぽい魚だと思っていました。
この日の夜にはちゃんとグルクンの唐揚げ食べました。
まずは日本にいるクマノミ6種類制覇したい!
あとは「ハナビラクマノミ」「セジロクマノミ」の2つです。近いうちに制覇できそう。。
猛毒です。かまれると死にます。
何ウミヘビなんだろう???後で調べてみますが、あまり蛇には興味がないので・・・
もう一匹大きいの居たけど、こちらの方がコブシメっぽいので。
かなり追いかけての撮影で、体の色がよく変ります。
クロスラインは砂浜が広がっており、初心者の撮影にもってこいのポイントでした。
途中デジカメの容量がなくなるハプニングがあったりしましたが、これまでベストな写真が撮れてよかったです。
でもどれも光量が少ないので、ストロボがほしいです!!







