今日も朝から晴天です。昨夜、明日もお天気が良ければピクニックに出掛けようという話しをしていたので、嫁が早起きしてお弁当を作ってくれました。出掛ける支度お弁当&カメラの積み込み乗車となったところで初めて『で、何処行くとぉ』という話しになり、急遽“タケノコ掘り”へ行くことになりました。ここいらでタケノコと言えば“合馬のタケノコ”ということで、市内小倉南区の合馬へと向かいました。が、やってしまいました。僕としたことが勇み足です。合馬界隈ではタケノコ掘りを体験させてくれる竹林が何ヵ所かあるのですが、その開園が早いところでも今月の20日からということらしいのです。道中車内で盛り上がっていた子供達のテンションも急降下ですが、自然が相手では仕方ありません。

という訳で取り敢えずタケノコだけは手に入れるべく、周辺の直売所へと向かいました。


タケノコに限らず旬のお野菜も安価で手に入ります。


お目当てのタケノコが手に入り大人達は大満足なんですが…
         
さすがに子供達まで大満足とはいきませんしお弁当も食べなきゃならないので、合馬と自宅の中間地点にある“山田緑地”へ寄ることになりました。


ここは携帯が圏外になるくらい山に囲まれていて、遊具類もほとんどなく、ただただ自然がいっぱ~いあるだけなんです。


急遽訪れた場所なんで、もちろん遊びのアイテムも準備していなかったのですが、無きゃ無いで何とかなるもんですね。

唯一の遊具を使ってた~っぷり遊んでました。

長男坊が摘んできたなんちゃってクローバーです。

1枚の葉が長男坊によって2枚に裂かれています。

予定通り?お弁当にも有り付けましたし…


お父さんはいつものようにカメラで遊ぶこともできました。

                                  

                                  

彼(彼女)もランチタイムだったようです。

そして我が家の夕食はタケノコご飯を始めとしたお野菜尽くしです。

今度こそは朝堀り生タケノコの刺身を食べるぞぉ