九州自動車道(下り)古賀SAにて

婆の強い希望(そしてスポンサー)で、金曜の午後からこの春2回目となる家族旅行に行ってきました。窮屈なのは明らかでしたが、今回は奥号での出発です(嫁がひなみつ号を運転したがらないもので…)。

目的地は“雲仙”です。


そして宿は“雲仙みかどホテル”です。“日本一のバイキング料理”を目指しているんだそうで、九州内ではテレビCMや新聞などでも大々的に宣伝されているんですが…



広告に比べると些か見劣りするような気もします。それでもお寿司に刺身に蟹に焼肉等々…お腹一杯食べることができたので大満足です。
初日は生憎の小雨模様だったので、夕食後は温泉で疲れを癒し、早めに床に就きました。
2日目の今日は朝から好天に恵まれ、“妙見岳”を目指すべく、まずは“仁田峠”に向かいました。


峠からはロープウェイにて頂上を目指します。


標高1,300mからの景色はもちろん絶景でしたよ。


そして雲仙・島原といえば“普賢岳の大噴火(平成2年)”ですね。という訳で子供達にも自然災害というものを知って貰おうと“雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)”に立ち寄りました。

この施設は土石流(平成3年)で生じた土砂で有明海を埋め立て、その上に建設されたそうです。


噴火によって出来た溶岩ドームが“平成新山(日本で最も新しい山)”と命名されました。

山肌の薄くなった部分が土石流の通った跡だと思います。
見学後、長男坊に感想を尋ねると『面白かった…』と言ってました。この表現が正しいのかどうかは別にして、かなり関心を示してくれていたようです。

お次は婆のリクエストで“島原城”にも立ち寄りました。


兜を被って…


忍者にも変身です。

次男坊と違って長男坊はコスプレ 好きのようです。結局楽しんでいたのは子供達でした。


そして多比良港より有明フェリーにて帰路に就きました。


このフェリーの名物はズバリ“カモメとの触れ合い”です。


おっ、ターゲット発見!(目が合っちゃった)


このパンだけは誰にも渡さねぇ!!


よーし、イイ感じ!!!


もうちょい!!!!


あーっ、行き過ぎたぁ!!!!!


いっただきィ!!!!!!


子供達はあまりにも多すぎるカモメに恐れをなして、反対側の甲板で静かに“触れ合い”です。


このあと熊本県に上陸して九州自動車道を北上しましたが、その途中で3台のトゥーランに遭遇しました(画像はそのうち2台)。



奥号で暫し追走…出来ませんでした。『トゥーランで来れば良かったぁ…』と思った瞬間でした。

車内はやはり窮屈でしたし、婆と子供達が同時に楽しめるような場所探しってのも大変でしたが、今回も家族みんなで無事に楽しめる旅が出来て良かったです。という訳でお父さんは明日もお仕事です。

最後までご覧頂いた皆さん、お疲れ様でございました。