東海ローカルスーパー(愛知県名古屋市全域と、岐阜県・三重県に展開するスーパーマーケット)「ヤマナカ」の店内で流れる2曲をピアノソロアレンジしてみました。

 

 

1曲目はヤマナカのテーマソングで、3連符の弾むリズムが明るくウキウキな雰囲気の曲です。
ヤマナカは昔からある老舗で、愛知県民にはお馴染みのスーパーです。
原曲はこちら↓
◆【ヤマナカの歌+いつまでもそばにいたいだけ】ローカルスーパーマーケット ヤマナカの店内で流れるテーマソング2種類【歌詞付】

─────────────────
散歩のつもりで歩いていても ホホホ
明るい呼び声 心が弾む
パッとひらめく素敵なメニュー
いつもあれこれ 楽しいお買い物
ヤマナカ ヤマナカ ヤマナカスーパーチェーン

とにかくとにかく一日一度 ホホホ
広場で会いましょう 明るいスーパー
今日も出会った お馴染みさんと
アイデアあれこれ 一緒にお買い物
ヤマナカ ヤマナカ ヤマナカスーパーチェーン
─────────────────

正式な曲名は不明です。
CMの最後に一部がサウンドロゴとして使用されたこともあるようです。
◆2006年(平成18年)CM6 2006 Japanese TV commercial



2曲目はサビが転調するのと、シンコペーションが心地いい曲です。

 

 

原曲はこちら↓
【ヤマナカの歌+いつまでもそばにいたいだけ】ローカルスーパーマーケット ヤマナカの店内で流れるテーマソング2種類【歌詞付】


店内BGMのこの歌がなかなかいい曲で、詳細を知りたい方が多いのですが、まったくネットには情報がありません。JASRACやNexToneでも情報が見つかりませんでした。作詞・作曲・歌手すべて不明の謎の歌です。
上記動画のコメント欄に、最寄りの店舗に問い合わせた有志が何名かいらっしゃいましたが、本部で調べても不明とのことでした。
・分かったのは、元々あった曲で、ヤマナカのために作られた曲ではないことと、(※)著作権もないのではないか(※著作権が管理されていない or ロイヤリティーフリー?)
・有線のGチャンネルで流れているものを流しているだけなので、本部で調べても分からない
とのことです。
曲名は「いつまでもそばにいたいだけ」らしいのですが、表記は漢字かひらがなかは不明です。
・いつまでもそばにいたいだけ
・いつまでも側にいたいだけ
・いつまでも傍にいたいだけ
・何時までも傍に居たいだけ
その他の組み合わせの可能性もあります。

昔のCMでも流れていたようです。
【名古屋・中京ローカルCM】 ヤマナカ - 15秒版 -(1999年)

 

【名古屋・中京ローカルCM】 ヤマナカ - 30秒版 -(1997年)

─────────────────
「いつまでもそばにいたいだけ」
作詞・作曲:不詳

※いつまでもそばに居たいだけ
しあわせな笑顔は 君に似合うよ
いつまでもそばに居たいだけ
大切だと分かる 時を重ねたい Oh My Love※

テーブルに白のクロス掛けて
新しい朝をはじめてゆく
夜中に雨は上がって
ほら 抜ける空 風を入れた

何気なく 何気なく
伝え合う気持ち続けたいね
言葉とか 仕草とか
持てるもの 惜しまず届くように

いつまでも守り続けたい
思い出を分けよう ずっとこのまま
いつまでも守り続けたい
誓いの言葉より もっと素直な I Love you

太陽を浴びたフルーツたち
プランター水をはじくトマト
フレッシュな赤や緑で
ほら 鮮やかな気分になる

さりげなく 何気なく
たどり着く未来が一つなら (一つなら)
穏やかに 緩やかに
向かい合う想いを 抱いて ルルル

いつまでもそばに居たいだけ
誰よりも近くで見つめていたい
いつまでもそばに居たいだけ
まわり始める朝 始まりは君 Oh My Love

※繰り返し
─────────────────

◆公式サイト - 株式会社ヤマナカ