久々に見つけたリズム崩壊系ソング、イラストレーターの“可哀想に!”さんの「おぱんちゅうさぎソング」を耳コピアレンジしてみました。

「♪履くの?履かないの?~」の部分の拍子は、『4分の(3と3分の1)拍子イコール6分の5拍子』と表記しました。これを文章で説明するとややこしいのですが…、


このカオスな拍子は、1小節内に「4分音符が3つ」&「4分音符の3連符の1つ」分が入るという意味ですが、3と3分の1拍子なんてわかりにくすぎます。それはつまり、2分音符を3つに分けた3連符の1つの音価を元にすれば5拍子とスマートに表記できます。が、その2分音符を3つに分けた3連符の1つというのは、つまり、1小節内を6つに分けた1つ分の音価なので6分音符とし、そのため分母が6というあまり見かけない表記になりました。
普通なら「4分の5拍子&若干速度が速くなる指示」を書けばいいのでしょうけどw 

変拍子がややこしいですが、曲が短く、曲構成がわかりやすい上、意外とキャッチーで親しみやすいですね。リズム崩壊曲の入門編として、聴きやすくとっつきやすい楽曲かと思います。「クセ強すぎて敬遠される度」と「聞き手が離れすぎない程度のキャッチーさ」のバランスが絶妙です。かなりパンチが効いたカオスリズムと無秩序そうでありながら、きちんと練られた曲構成の歌です。このようなバランスの曲は、天賦の才がなければ、なかなか狙って作れるものではありません。

 

 

0:00~ 本家様にピアノをかぶせてみた
1:27~ ピアノソロでカラオケ用にでも

 

イラストはアーロさんが描いてくれました。

◆アーロさん youtube channnel

 

 

 

おぱんちゅうさぎは、不条理と不憫さが錯綜する世界観で、可愛いキャラクターです。とくに口元が可愛いですね。

本家様はこちら↓
おぱんちゅうさぎソング


────────────────
おぱんちゅおぱぱんちゅちゅおぱんちゅうさぎ
履くの?履かないの?
履くの?履かないの?
履くの?履かないの?
履いてるんですけど〜!(おぱんちゅうさぎ)

小銭拾うの手伝ってよ
路駐やめなよ家のまえ
人前でケーキのフィルム舐めるのやめなよ
踏んでるよ
食器下げてよ

弱い私は部活で球拾い 
悲しい時の魔法 手をグーにして胸にポンポン当てる 
赤くなったら冷やせばいいよ 
悲しい時の魔法 手をグーにして胸にポンポン当てる 
アザになるまで 

カーリング手伝ってよ 
足どけてよ 一緒に食べてよ 
失敗したら言ってよ シンプルに蹴らないで 

少ない親の仕送りで 文鳥を買って にがす 

おぱんちゅおぱぱんちゅちゅおぱんちゅうさぎ 
履くの?履かないの? 
履くの?履かないの? 
履くの?履かないの?
履いてるんですけど〜!(おぱんちゅうさぎ)

悲しい時の魔法 手をグーにして胸にポンポン当てる 
赤くなったら冷やせばいいよ 
悲しい時の魔法 手をグーにして胸にポンポン当てる 
アザになるまで
────────────────

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング