2000年~2018年の18年連載した林田球さんの漫画「ドロヘドロ」の、アニメ版のOPソング「Welcome トゥ 混沌」をピアノソロアレンジしてみました。原曲は、アニメ作品の音楽クリエイティブユニット「(K)NoW NAME」による作品です。
独特な歌詞ですが、プロデューサーから「カオスな曲にしたい」と言われた作詞の立花さんは、あまり意味を考えすぎないことを意識して歌詞を作ったようです。

────────────────────────
この曲においては、歌詞の意味を探るのはナンセンスですが、言葉の意味を調べてみました。【】内はドロヘドロに関連した断片や、私の個人的な憶測や所感です(※漫画を読んでいない人はネタバレ注意!あからさまなネタバレにならないようには気を付けています)。

闇中問答 徘徊千夜…(あんちゅうもんどう) は、同名の芥川竜之介の短編小説からとったものか?【口の中は暗いから闇中、の解釈は安易かな。魔法使いを捕まえて問答し、徘徊し続けるカイマン。】大殺界…六星占術でよくないとされる運気の流れのこと。【二階堂、針師の占いで「心臓が原因でよくないことが起きる」/鳥太が大好きなラジオの占いコーナーで「この占いよく当たるしな・・・」】
臆病や虚し…【臆病といえば藤田?キャーッ!】
ビール 再乾杯 数万回…【食事とビールが大好きカイマン】
煙る街…【全体的にごちゃごちゃした薄汚れた街の世界観が九龍城っぽくて素敵。】
賽の目…サイコロの点。またはサイコロ程度の小さな立方体。【心の魔法やカイマンのナイフさばきで、サイコロステーキ先輩状態になる場面はたくさんあるが・・・】
カラスが歌うは天国か…【あまりカラスは出てこない。カースに近づくカラスぐらいか?歌といえば、ハルは歌が好き。これが意外と重要。】
躍るナイフ…【カイマンはナイフを持つと強い。十字目達も。】
オゾイ…元々は「賢い・利口な子どもを褒める」意味の言葉。また「悪賢い・恐ろしい」の意味もあった。後に方言となり意味が分かれる。「悪い・粗悪な(静岡・長野)」「古い・ひどい(福井)」「恐ろしい(島根)」など。【それらの方言とはまた違い、ドロヘドロでの恵比寿の台詞は、「おぞましい・グロい」の意味で使われていると思われる。】
ハングリー…【二階堂の経営する定食屋「空腹虫(ハングリーバグ)」/恵比寿「アイムハングリー」】
恨みっこナシ…【カース(呪い)?】
バサロキック… “Vassallo kick” 背泳ぎのスタートのときの泳法の一つ。潜水したまま両手を前方に伸ばし、足はドルフィンキックを裏返した形のキックをする。【二階堂の身のこなしを彷彿させる。】
陽気なLIFE トリップ…【後半の恵比寿?前半も後半もトリップしてるが。】
エンドレス迷走TUNE…【全体的に、謎だらけで迷走しまくっている(いい意味で)。】
TUNE…メロディー。チューニングする。ラジオの周波数を合わせる。
飼い慣らし中…【カスカベ博士がジョンソンを―・煙や恵比寿がキクラゲを―・恵比寿がカイコを―】
盗塁横目にバントで一句…【人気の野球回。コミック4巻 魔の20「オールスター☆夢の球宴」、魔の21「オールスター☆夢の球宴白熱!!」】
ディグる… “Dig” 「いい音楽を探す・情報を探す・発見する・深堀する」の意味のヒップホップスラング。
ダグ… “Dig Dug” 「ディグダグ 」のディグは、地面を掘る。ダグは “Dig” の過去形で、堀った、掘り出した、との意味。
フレーズ…まとまった意味を表わすひとつづきの言葉。音楽での意味は、音楽の流れの中で、自然に区切られるまとまり。旋律の一区切り。
ディグるダグなフレーズ…【掘ると言えば、クリーナーの墓掘り/ターキー所有の森の地下に穴を掘った煙ファミリーのアジト】
混沌…無秩序。カオス。「個々の単位で見れば規則に従った秩序ある変化を見せるが、総体で見れば複雑で不規則な予測のできない変化を見せる」ような現象。【ドロヘドロは徹頭徹尾、まさにすべてが混沌!】
混沌の沼沈め…【アイくん、中央デパート、その他】
逢…会う/出くわす/思いがけずに出会う/めぐり合うなどの意味をもつ漢字。
ララバイ… “lullaby” 子守唄。
リライフ…再び人生をやり直す/繰り返す命/社会復帰( “Re” 再び○○する、繰り返し○○する/ “LIFE” 命、生活、人生)。
至極…この上ない。きわめて。
否応無し…有無を言わさずに選択肢がない様子。
至極否応無し…【4年に一度行われるパートナー契約?お互いの同意がない場合でも否応なし。】
来来…中国語で「おいで」。
インハイ…野球で、内角高めのボール。
お手つき…ゲームなどのミス。誤答。暴発。【お手つき=ズル、の意味だとしたら、黒いアレかな?業満載ですなぁ。】
業…(ごう) カルマ。前世の善悪の行為によって現世で受ける報い。
Swing…揺らす。振る。バットを振る動作。
ゾンビがSwingして…【まさかのゾンビ登場の野球回。】
雨音辿り着くは地獄…【ホールの雨。】
邁進…(まいしん) まっしぐらに突き進む。
再生明快 邁進渋滞…【終盤のアレ?死が再生するのは明快?渋滞する死者のような怨念・・・?】
青い月夜…【ブルーナイト。魔法使いが自分のパートナーを決める儀式。】
アン・ドゥ・トロワでバンジージャンプ…【絶体絶命に追い詰められた煙ファミリーたちの、最後の策…が思い浮かんだ。】
モラリスト…道徳的な人。または、人間はいかに生きるべきか、人間とは何か、という問いを探求する思想家。
怠慢なモラリスト…【作中一のモラリストというか、人間味溢れるのは藤田で間違いない。逆に倫理観ゼロなのはカスカベ博士。】
ロンリネス翻弄TUNE…【孤独なカイマン、二階堂、チダルマ。】
振り逃げランニングホームラン…【野球回。】
混ざれ EYE 米 罪 灰 水性ニス キノコ スパイス 塩少々煮詰め 焼き 巻き 裂き 味見 シビレアリ…【キノコは煙。おいしそうな料理を彷彿させるのは二階堂の大葉ギョーザやターキーや、ミートパイ専門レストラン「レストラン丹波」、そして終盤のバーベキュー!】
Re; Hi!…また来たよ。ただいま。
────────────────────────
漫画「ドロヘドロ」は、好き嫌いがハッキリ分かれる内容です。受け付けない人は「支離滅裂で意味不明」との評価を下す方が多いと思います。これは、あえて謎を分かりにくくしている部分と、混沌な世界観からかと思います。しかし、荒唐無稽なストーリーに見えますが、きちんと筋が通って作り込まれています。主人公カイマン&二階堂達側、敵対する煙ファミリー達側、十字目達側、いろんな立場からの話が同時進行し、謎が深まり、脱線しながらも、見事に繋がり謎が解けていきます。そして、敵味方関係なく、どのキャラも魅力的。そして、カイマン&二階堂、心&能井、藤田&恵比寿などのコンビ愛も見どころです。
キャラデザイン、世界観、空気感は絶妙で、魔法使いの概念をひっくり返されました。魔法使いといえば、キラキラした神秘的できれいなもの、だと思っていましたが、ドロヘドロの魔法使いはグロくおぞましいです。

────────────────────────
「Welcome トゥ 混沌」
作曲:Makoto Miyazaki/作詞:立花綾香

闇中問答 徘徊千夜

脳 lie 真面目 罠 Cry
夢中 大殺界 DEAD or DIE
臆病や虚し
爽快 もはや バタフライ
ビール 再乾杯 数万回
煙る 街 賽の目
カラスが歌うは天国か

正常本能 毎週開花

躍るナイフ 麗し オゾイ ハングリー
ギロリまなこで 扉 ブチ破り
恨みっこナシ

嗚呼 兎角 ちぐはぐなバサロキック
陽気なLIFE トリップ
エンドレス迷走TUNE
飼い慣らし中
盗塁横目にバントで一句
ディグるダグなフレーズ
混沌の沼 沈め

逢 Dive 弾け ララバイ
合言葉 頂戴 心 リライフ
至極 否応無し
来来 餃子 インハイ
お手つきは1回 業 満載
ゾンビがSwingして
雨音 辿り着くは地獄

再生明快 邁進渋滞

青い月夜 渦巻き 悪魔とダンス
アン・ドゥ・トロワでバンジージャンプ
その日クラシック

嗚呼 博打 星ナシ 甚だし
怠慢なモラリスト
ロンリネス翻弄TUNE
苛まれ中
振り逃げランニングホームラン
挽回 デスゲーム
混沌の沼を抜け

混ざれ EYE 米 罪 灰 水性ニス
キノコ スパイス 塩少々
煮詰め 焼き 巻き 裂き 味見 シビレアリ
愛情 裏返し お返しRe; Hi!
ロクでもナシ

嗚呼 兎角 ちぐはぐなバサロキック
陽気なLIFE トリップ
エンドレス迷走TUNE
飼い慣らし中
盗塁横目にバントで一句
ディグるダグなフレーズ
混沌の沼 沈め
混沌の中をゆけ
────────────────────────
原曲はこちら↓
◆TVアニメ「ドロヘドロ」オープニングテーマ「Welcome トゥ 混沌」


◆TVアニメ『ドロヘドロ』ノンクレジットオープニング映像 (K)NoW_NAME「Welcome トゥ 混沌(カオス)」

 

曲作りについては、(K)NoW_NAMEさんへのインタビューで詳しく語られています。
「音楽ナタリー」より
(K)NoW_NAME「Welcome トゥ 混沌(カオス)」インタビュー
◆立花綾香とNIKIIEが語るカオスの裏側
https://natalie.mu/music/pp/knowname


◆アニメ「ドロヘドロ」公式サイト

 

https://dorohedoro.net/

イラストはアーロさんが描いてくれました。
◆アーロさん youtube channnel

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング