牛乳石鹸のCMでよくきく「牛乳石鹸よい石鹸」のサウンドロゴ…だと思っていたものが、実は歌の一部だったのを知りました。しかも3番まであります。
その、三木鶏郞さん作詞・作曲の、1956(昭和31)年に作成された「牛乳石鹸の歌」が素敵だったのでピアノソロアレンジしてみました。

 

耳コピ元動画↓
【懐かCM・1957年】牛乳石鹸の歌

 

※オリジナルの歌詞は「おちちの泡立ち」ですが、現在は「豊かな泡立ち」に変更されています。

1. 牧場の牝牛が 言ったとさ
かげろう燃えてる 春の日に
ちょーいと昼寝の 眼をさましゃ
赤ちゃん仔牛が キスしてた
花の香り おちちの泡だち
牛乳石鹸 よい石鹸

2. クレオパトラが 言ったとさ
エジプト出かけりゃ 砂ぼこり
ちょーいとひと風呂 牛乳を
鼻唄まじりに 浴びたとさ
花の香り おちちの泡だち
牛乳石鹸 よい石鹸

3. 小野小町が 言ったとさ
夏の行水 ぬかぶくろ
ぼんぼりつけて 和歌を読む
紫けむる 京の宵
花の香り おちちの泡だち
牛乳石鹸 よい石鹸


1981年の牛乳石鹸アニメCM


熊本を中心に活動されている歌唱ユニット「九日(ココノカ)」さんによるカバー
【九日デー】牛乳石鹸の歌

 


牛乳石鹸共進社株式会社

https://www.cow-soap.co.jp/

 


人気ブログランキング