必要に迫られて作ったデータです。
軒天ボード(屋根の、外壁から外側に突き出ている軒裏の天井の石膏ボード)が台風で剥がれ、穴が開いたまま放っておいたところ、最近そこからネズミが入り込むようになりました。部屋の天井や壁の中からカサカサ音やガリガリかじる音がするようになり、困っていました。
 

うちのネズミ侵入口の実際の写真 ←が見れない方はこちら

そこで、ネズミ撃退音を調べ、いくつかのスマホアプリや動画を試してみましたが、一番効果を感じたのが次の動画です。

 


この商品は「ねずみ撃退器 ネズミアウト」(製造元:三共消毒)で、3つのモード切替スイッチがあり、周波数帯はそれぞれ30kHz、45kHz、60kHzとのこと。有効範囲は約60坪。
本家動画では、3つのモードを等速、0.5倍速、倍速に編集してあるので、計7つの周波数(2つは被る)の動画となっています。15、22.5、30、45、60、90、120kHz。
ただし、youtubeにあげている以上、実際は16kHz以上の音がカットされています。

問題は音量です。屋根裏や壁内に直接スピーカーを持ち込めば効果てきめんなのは予想できます。しかし、うちの場合、点検口などがないため、壁や天井を外さなければなりません。
それは避けたいので、コンポのスピーカー2台から最大音量で流しました。無音部分が、「ザー!」と耳障りなくらいの音量です。家中によく聞こえ、外にまでかすかに聞こえるほどの音量でしたが、近所迷惑にはならない程度でした。
本家動画を大音量で流すと、カサカサ音がすぐに止みました。しかし、再生を止めるとまた戻ってきてしまうので、一晩中流したり、日中だけ流したりしていました。

でも、一定のテンポの繰り返しですし、ネズミも慣れてくるんですね。だんだん効き目がなくなってきました。
やっぱり侵入口を塞がないといけません。軒天の穴を塞ぐ際、もし中にまだネズミがいると、壁内や天井裏にネズミが閉じ込められ、中で餓死して悲惨です。確実にネズミを追い出した後に、軒天を塞ぐ必要があります。

そこで、この動画の音をランダムに編集し、少しピッチを変更させた音も混ぜ、ネズミにとって、より不快な音を意識してみました。編集した音を、朝から夕方まで流し続けてからネズミを追い出し、軒天の侵入口を塞いで、一件落着です。

 

 

 

※2時間バージョンはこちら(youtube)

 

 

注意点を挙げます。

◆大音量であること
…95dB以上の大きさの騒音を、近距離で、複数台のスピーカーを用いて様々な角度から浴びせることで、かなりのストレスをネズミに与えられる可能性があります。デシベル(dB)は音の大きさの単位で、普段の会話で約60dB、電車が通過する時のガード下で約100dB、落雷や飛行機のエンジン音が約130dBです。ステレオの音が80~95dB、カラオケが80dB~95dB、コンプレッサーが80dB~95dB。

◆これは超音波ではありません
…超音波の定義は20kHz以上ですが、本家も二次製作のこちらも、16kHz以上の音はカットされています。youtubeの仕様がそうである以上、youtubeに存在するすべての動画は、超音波の定義から外れた音です。しかし効果は感じられたので、16kHz未満の音でも騒音には変わりないと思います。

◆本家で反応をみてから
…こちらの編集版は、人間にとっても不快で落ち着かない音です。なので、まず本家の動画で試してみて、数日反応を見てみることをお勧めします。効果を感じられた上で、さらに短期集中的にねずみを追い出したい時や、本家動画ではネズミが慣れそうな様子ならこちらの動画、または、youtubeにあげる前のWAV音声ファイル(20kHz以上の超音波も含む)も公開しておきますので、それをループ再生されたらと思います。

↓youtubeにあげる前のデータ (66MB)
音声ファイル
 


参考にしたサイト等:

https://inakasensei.com/mouse-chouonpa
 

https://www.youtube.com/watch?v=TpdH0XjcZOA

 

☆本家動画様の bunkaimajin さんのチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCcFQ8zmw_RHnNGa98J4P4mw

 

★私がネットでポチったネズミ撃退器

同じのが見当たりませんでしたが、これの色違いの、緑と黒のやつで、ACアダプターから電源供給するものを買いました。人間には全くの無音。効いてるかどうかは全く判別できません。

 

もう1つのは2個セットで黒くて小さめの機械でしたが、今は販売されてません。数個セットで以下のような価格の商品が、似たようなものだと思います。小さいので音量も小さいような気がしますが、人間には全くの無音なので何とも言えません。安価なので、気休めに、あまり期待せずに買ってみてもいいかも…。もしかしたら害虫に効くかもしれませんし…。

 

 

 

 

 

 

 


 


人気ブログランキング