じゃんけんで最初に出しがちな手ブログネタ:じゃんけんで最初に出しがちな手 参加中

突然じゃんけんポンとやられると、人間工学的には出しやすいのはグーと聞いた覚えがあります。

確かに子どもの頃、何かの順番を決める時は大きな声で「じゃんけんポン」と言うと小さい子達は突然の対応にパニクり少し遅れ気味でもグーを出す。

この習性を利用してズルで一番を取っていたように思います。



昔は「じゃんけんポン」で じゃんけんしてましたが、今は大人でも普通に「最初はグー」を付けますよね。


あれは、かつてグーで負け続けた小さい子達が賢くなって、「最初はグー」で意図的にグーをして、次の手を考える間を取る為に始めたのではないかと思います。


恐るべし執念‥
ごめんな、ズルして。