厄年とか気にする?ブログネタ:厄年とか気にする? 参加中

今から思うと25歳にも42歳の時にも色々試練の多い年でした。気にしなければ何とも無いとは思いますが、やっぱり意識してしまうっていうのが厄です。


今のフランスは、厄年みたいな災難続き。一昨日のISと見られるテロに続き、昨日は高速鉄道TGVの試験車両が脱線。10人以上亡くなった様です。


来春からの営業を目指し、事前の安全確認走行で技術屋さんが乗ってたそうです。日本のリニアとか中国の高速鉄道の台頭とか世界の高速鉄道業界の過当競争化が懸念されてきた矢先の事故。


春は もうまもなくですが、技術屋さんが乗っている車両が脱線では、開通してもお客さん乗らないのでは‥


「今までにない惨劇」とオランド大統領がコメントしてましたが、大統領が観戦中のサッカー国際試合スタジアムでのテロってフランスの危機管理体制も疑問視されるでしょう。


このふたつの事故は、フランス観光、経済への打撃も大きいと思います。