#0 リアルを残す。
リアルを忘れない為に、今日は今日気付いたことを残そう。
いまさらみたいなことだけど、今日書かないとまた、忘れそうだから。
リアルを残す。
今感じたこと、今気付いたこと。書いて残す。
いつの間にか受身ばかりで生きてた。
こんなに能動的なのに、こんなに活動してるのに、どうして満足できないのか考えて気付いた。
好きだから愛してるって伝えて、相手はnoで、気落ちしても変わらない気持ちを持ってもう2年。
いつか動いてくれるんじゃないかって信じてて、
いつか伝わるんじゃないかって願いで。
一途で素敵ね、って周りに言われても、実際は夢見てる時間は確かに嬉しいけど、シビアにつらいときもある。
やっぱり待ってるだけって状態。
好きって動くことで、伝えることで、私は能動的って勘違いしてた。
いくら動いても変わらないことは、もう受動的に移り変わってるのに、
それを認めたくなかった。
だからずっとずっと、なんでなんでって追っかけまわして。。
愛され方の心地よさは、愛される側の決めることなのに、やっぱり押し付けてたんだ。
永遠のキャッチボールを続けなきゃ。
恋愛に限らず、生きることに。
こうした、ああした、こう変わった、終わり。
なんてことで世界は満足しないんだ。
どこまで行っても、で、次は?って話になる。
それでいいんだ。
投げた、受けた、次、投げなきゃ、続かない。
続けたくないときは、休憩。
でもまた立ち上がる。
あたしが自然と避けてきたこと。
ゲーム。
スポーツ。
情熱や連帯感は、ゲームやスポーツじゃなくてもわかる現場があることは確か。
だけど
どうしても行き詰った今、考える視界が違うみたい。
今までのなかにないみたい。
小学生なのに気遣いだけはなぜかできて、大人みたいに媚びてうまくいくこともどこかで学んで実践してた。
でも、今もう大人で。
大人以上になにがあるかって、なにもないような。
やっぱり自分の生き方って見出すことが必要らしい。
そうゆう場所に今、来た気がする。
いつもリアルを忘れないように。
世界がなにかの法則でまわってて、今落ちているなら、なにかのひずみに入ってしまったのかも知れない。
ラッキー。
って思えるにはまだ時間がかかる。
実際、今からできる最善のことといえば、明日の仕事に備えて一刻も早く眠りにつくこと。
精一杯なのね毎日。
寝た、起きた、ご飯食べた、仕事して、休んで、お風呂はいって、また寝る。
野生動物。
でもせっかく意思を持った生き物だしね。
人生とは、とか幸せとは、とか考えちゃうこともあるから。
ちょっとそれに向かって、こうじゃないかなってアンサーを何度も何度も投げてみる価値はある。
投げる場所は、レスポンスをくれるとこへ。
だってもうばかみたいに自分のなかでは投球してるから。
リアルな思いを現実に、投げて、応えを受ける。
コンペとか発表とか試験とか、今はそうゆうものしか頭に浮かばないけど。
そして、良くしてくれるひとの気持ちに応えなきゃ。
幾ら思っても、違うものは違うくて、一生愛しぬいても、はたからみればそれでも無理なものであったりする。
ならば、
今一生懸命くれる愛に、ありがとうを伝える必要がある。
なにができるか残念ながら検討もつかないので、とにかく見続けようと思う。
そのひとが、なにを見て生きているのか。
そのひとが、なにを見て困っているのか。
なにを見て、なぜわたしを見てくれるのか。
そんなわけで、
結局問うて問うて、こうじゃないかなって気持ちをここに残すことで、
また問うたままひとまずホッとしてしまうわけだけど、
今日のわたしはここまで。
今日考えたのはここまで。
理解がほしいのか、応えがほしいのかわからない。
今、を、残しておこう。