アメリカ・イスラエルのイラン侵略戦争で、ホルムズ海峡がゴタツき、世界の原油高を起こしています。
大変だ、と思っていたら、困ったことに、もう一つの原油輸送に重要な「紅海」も、フーシ派によって制圧されてしまい、原油輸送が難しくなっています。
アメリカ・トラさんの、脅かしいっぱいの「和平案」では、イランも屈しない、和平に応じないのです。
ホルムズ海峡は、当分ゴタつくことを覚悟しなければならないようです。
一方紅海も、イエメン紛争が激化、紅海を制圧している「イエメン政府と交戦しているフーシ派」の力が強くて、紅海は、フーシ派に抑えられているのです。
フーシ派は、イエメン北部中心に、アメリカやサウジアラビアなどの影響下にあるイエメン政府を、腐敗政府として反発しているのです。
サウジアラビアやアメリカ支援のイエメン政府と、イランが支援している「フーシ派」が、ここに来て、紛争が激化しているみたいです。
サウジアラビアとイランの代理戦争を、イエメン政府とフーシ派がしているようです。
戦争は、命と生活をぶち壊し、また、世界の原油価格が大混乱させ、こんなバカげたことはありません。
中東の紛争は、4000年も続いているのです。学習能力が全くない人間です。
AIに、人間が負けると、危惧する人たちの気持ちわかります。
10月9日、今日は何の日?カレンダーより 世界郵便デー、道具の日、塾の日、トラックの日
▲日本の地理や歴史を研究、多くの日本人学者と親交を結んだオランダの医師シーボルト、帰国の際の荷物に禁制品が見つかり逮捕、拘留(シーボルト事件)(1828)▲万国郵便連合条約できる(1874)▲平民社、弾圧により解散(1905)▲GHQ、東京5大新聞の検閲開始(1945)▲東海道線全線電化(1956)▲厚生省の麻薬Gメン初出動(1962)▲京都市全国初の空き缶回収条例可決(1981)▲幕張メッセオープン(1989)▲北朝鮮初めて地下核実験(2006)▲米・オバマ大統領、核無き世界提唱でノーベル平和賞(2009)▲パキスタンでタリバンを批判し、女性の権利向上のために活動していた少女マララ・ユサフザイ銃撃される(2012)2014年にノーベル平和賞受賞▲アスベスト健康被害に対し、最高裁は国の賠償責任を認める(2014)▲ノーベル化学賞に旭化成フェロー吉野彰氏ら3人に(2019)





