やってます。


ベランダ菜園。


ストレス解消、ひとり熱中できる趣味です。




今年の初きゅうり収穫しました。


娘の腹の中に入りました。


娘はこのもぎたてきゅうりが大好き。


塩をつけてバリバリ食べてます。



今年も、例年やっているきゅうり、なす、ピーマン、ミニトマト、大葉(しそ)、スイートバジルをはじめ、


ミズナ、小松菜、チンゲンサイ、サニーレタス、スナックエンドウ、枝豆、


初めて挑戦するのは、中玉トマト(2種)、ししとう、ゴーヤ、ズッキーニ


そんなところです。北側の狭いベランダは今青々と育つ、あるいは、芽を出した野菜たちでいっぱいです。



ハイポニカという水耕栽培用の液肥で、トマトと葉もの類は育てています。


ハイポニカは特に、トマトに適していて、巨木になるトマトで有名です。


興味のある日とは検索してみてください。


ちょっとした工作が必要だけど、自作の発泡スチロールの水耕栽培セットでやっています。


興味のある方は、お教えしますよ。



ピーマンは1株、なんと去年から越冬しました。


こんなことってあるんですね。水耕栽培のペットボトルに入れっぱなしで、ほっといたら越冬しました。


今年は土に植え替えました。


その写真もそのうちUPしますね。


てなわけで、徐々にベランダにいる時間が増えております。