ららさんのブログ からのトラックバックです。コメントにしようと思ったけど、トラバにします。
男の僕から見てもとてもしっくりくる考え方だと思います。
結婚生活、うちも何度も離婚の危機になってはいるが、なぜか離婚していない。
セックスレスでもあるし、お互い愛しているなんてもうずっと言ったことないが、離婚してない。
いや、するかもしれないけど。
なんでだろう?
結婚ってなんなんだ?
いやならこっちからやめればいいじゃないか?
日々考えたりしているけど、ららさんの言葉を見て、ちょっとすっきりしましたよ。
結婚はゴールではなく、そこからの生活は常に考えさせられる連続なのですよ。
何せ他人だし、価値観違うし、そんでもって何十年も住みましょって話だからね。
うちは、結婚して10年に今年でなるけど、人生考えるって意味では結婚することも、人生の大きな肥やしなってるかもね。辛いことも多いけど。
俺はかみさんを愛しているだろうか?
そう、そもそも愛って何?
ららさんは言う。
恋人における『愛』は
■人や物にとらわれ、執着すること
そして、夫婦における『愛』は
■相手のために良かれと願う心。
良かれと思って、やることはよくあるよ。
でも、そう、外の俺と内の俺を俺は使い分けてる。
そういう自分が寂しくもあるけど、嫌いではない。
むしろ統一は無理。
かみさんにとって、内の顔が理想と違うんだろうな。
でも、かみさんを愛しているかはわからないけど、何も言わなくても、辛そうだったり、思い悩んでいる時に、
最近は、さらりと、家事の負担を軽くしてあげたり、手を差し伸べようとはしている。
それを愛とは呼ばないかもしれないけど、外では見せないかみさんの顔を見てるのは俺しかいないのも事実だしね。
そうはいっても、外の俺は女の子と遊びたい。
恋がしたい。
男は、いや、あえて女性も含む、人間はそういう動物ですわ。
でも、マジな浮気はもう5年もしてませ~ん。
今は体を伴わない片思いばかりです。
あかん。○○コがくさる。
-------------------------------------------------------