(バーンナムプンともいうみたい)
BTSバンナーの奥から、渡し船や小型フェリーでわずか4バーツ(15円くらい)で小さなチャオプラヤ川に囲まれた自然溢れる場所。
50バーツ(150円)で夕方まで自転車を貸りれば、ウロウロしている野良犬に吠えられることも、追いかけられる事もない(笑)
(以前、別の場所、クロントゥーイから渡し船で渡った際に徒歩で散歩しようとしたら、犬に阻まれた)
水上マーケットは、奥が深くて、深くて、置いたチャリンコ(自転車)の場所に戻れるかかなり不安になるほど…。
で!その水上マーケットの近くにある
【coffee toys】というカフェ‼️
サイクリングを楽しむ夫や友人と離れ、1人で入ってみたら…
聞く前から、オーダーする前から、トイレの場所を教えてくれて(笑)
なんでわかったんだろう(≧∇≦)
まあ、お手洗いをお借りして、
さて何か注文しようかな?と席につくなり、
自家製だという、何かを炒って淹れたお茶、飲んでみて、とご馳走になった。
と、いただいてみると
ふんわりバニラっぽい香りが残る。
甘くも
酸っぱくも
苦くもなく、
何だろう?
玄米茶のほっこり感に似ているんだけど…
どこかのマッサージ店で、出されたお茶のようで、
とにかく私はこのお茶が気に入った。
何も注文しないのも悪いな、とコーヒーをオーダーするも…
お茶の虜(≧∇≦)
そうだ!
この茶葉を譲ってもらおう!
自宅でゆっくりまったり、いつでも飲みたい💕
奥さんに声をかけ、このお茶が気に入った事、出来れば茶葉を少し買わせてもらいたい、
…と言ったつもり…
が、
ノープロブレム、イッツOK!
とお代はいらないから、と渡されたのが…
(少ししか中身がない写真なのは、飲んでしまったから)
あ、あ、ありがとうございます。
う、嬉しいんだけど…ね。
茶葉の名前だけでも知りたかった。・°°・(>_<)・°°・。
で、ググッてそれらしきものを買って、マトゥームという、みかんのような乾燥させた果実だった。
炒って淹れてみたけれど、味が違う、香りも違う…。
パパイヤ茶でもない、
レモングラスでもない、その他のハーブなのかな??
調べてもそれらしきものが出てこない。
今のiPhoneは優秀なのか、怖いのか、撮った写真から場所が特定できる。
で、辿り着いたFacebookページ。
メッセージを入れると、親切に材料と作り方を教えてくれた。
材料はあっていたみたい…だけど
お砂糖を入れるとか、煮出す時間が違うとか…
で再度チャレンジ!
なんと!カフェのオーナー、作り方を送ってくれました💕
なーるほど。
同じ茶葉や果実でも、
煮出したり、お砂糖いれたり、で、
香りも味も全く違うものになるんだね?!
ただマトゥームを炒ってお湯にいれて出したのはまるで別物。
お水から煮出して、お砂糖を入れると、あのお気に入りの味になりました(*^o^*)
嬉しい。
つくづく親切なカフェのタイ人達。
このお茶を飲む度に思い出すな(笑)
てか、近々ご挨拶にまた行かなくちゃね。