今回はPCソフトのお話です・・。

貴重な映像の宝庫「You tube」
美奈子さんのレア映像等もあり
何度か利用した方もいると思いますが
難点が一つ・・。
映像のクオリティです。
デジタルコンテンツが増えた今日、
最近の映像はHD画質での視聴が出来ますが
数年前のレア映像程、元に映像ソース自体の
クオリティーが高くなく、またUP時に
「You tube」側で、再圧縮をかけるので
イヤでも映像が劣化してしまいます。
回線環境は光回線の充実でコマ落ちは
しなくなりましたが、やはり
ボヤけて、色彩度が無い映像には
少なからず不満があったと思います・・。
何か、いい方法はないか模索していたら
いいソフトが出ていました・・。
CyberLink
というソフトメーカーから出している
TrueTheater Enhancer
というソフトです。
このソフト、要は擬似的に色彩や輪郭を補正、補強するもの なので、今迄も映像編集ソフトにもあった機能ですが特徴的なのは「簡単、手軽」に操作出来る点です。
ソフトをインストールして、後は「You tube」に
アクセスすればソフトが自動スタンバイになり
画面の起動マークをクリックすればOKです。
細かな設定もありません・・。
下の画像は画面をキャプチャーしたものです・・
美奈子さんのインタビューシーンの一場面ですが
肌の色がハッキリし、明らかに色彩がUPしています。

hiroのブログ
(右側がソフト処理した画像、色彩がUPして
全体がハッキリした映像になっています。)

またヘタに解像度を上げていないので、元の画像ノイズが出て来ていません・・。
この微妙な画質向上が功を奏し、今までの白ちゃけた
イマイチの画像が引き締まって、非常に観やすくなっています。
このソフトDL版で¥2.000弱で利用出来るそうです。
まあ、これ位の投資で、劇的とは行かないまでも
少しでも映像が観やすくなればいいのではないでしょうか・・。
メーカーサイトには、このソフトが試せる
「体験版」がDL出来るそうなので、
皆んも一度、試してみては如何でしょうか・・。
(ただ、導入にはある程度のマシンスペックを
要しますのでメーカーサイトで確認して下さい。
また、ソフトの導入によって他のソフトとの競合に
よる思わぬ不具合が出る可能性もあるので
あくまでも導入は自己責任でお願いします。


hiroのブログ
http://jp.cyberlink.com/products/truetheater-enhancer/overview_ja_JP.html