講演会レポ・・前回からエライ間が空いたしまいました・・。
来月で危なく1年越しになってしまうので、

なんとかレポを書き上げました・・。
が、しかし、書いてみると到底、

一回では収まりきれない量だと判明・・。
なので、最終回を2回に分けてUPしたいと思います。
それでは、
セミファイナル・・どうぞ。


映像が終了し、司会の方が朝霞駅前の
美奈子.記念碑の事に触れ、
これ程までに美奈子さんが
地元の人に親しまれていた理由を
橋本氏に質問しました・・。
マイクを持った橋本氏が語り始めました・・。

「美奈子さんの自宅近くには
とても大きな欅の木がありました・・。
それを観るのが美奈子さんは
何よりも好きだったそうです・・。
皆さんも、自分の故郷の中での好きな場所や、
幼い時の思い出があると思います。
でも、何時しか人はそれを忘れ、
その想いを人に伝える機会を失ってしまった・・
美奈子さんはそれをいつまでも忘れなかった・・
そればかりか朝霞の街で育った事を誇りに思い、
いつまでも朝霞を愛し、その想いを伝えてきました・・。
あの記念碑は美奈子さんが、自分の故郷を語ってきた・・
それが、朝霞に住む方達に通じた結果ではないかと
私は思うのです・・。」
マイクを置いた橋本氏に、会場から
大きな拍手が沸き起こりました・・。
hiroのブログ border=
続いて再びスクリーンに美奈子さんが登場しました・・。


「・・今の世の中、人という(生き物)は
多くのモノを壊している、と気付いたんです。
それは、いろいろなモノ・・
人の(心)も壊しているし、
(自然)も壊している・・。
そして人は常に「争い」でも多くのモノも
壊していると思います。
その争いは大きなものもあれば、
小さなものもあります・・。
そういう中で、子供達が育っていって、
はたして私達は最高に輝ける未来をその子供達に
遺していけるのだろうかと思ったんです・・。
私達の子供の頃は自然が豊富で、
遊ぶ時に昆虫を捕りに行ったり、
湧き水をすくって飲んだり出来ました。
最近は水道の水でさえ大丈夫かな?・・
と思える事が多いじゃないですか。
この事って凄く悲しい事だと思うんです・・。」


映像が終わり、司会の方が続けます・・。
「地元愛のみならず、地球規模で環境の事を
心配していた事は、まるで「地球のお母さん」の様な
感じがします・・。
今日、入り口に一枚のパネルを展示させて頂いています。
「地球へ」というメッセージです・・。
皆さんにお配りしたプログラムの最後にも
記載させて頂いています。
本当に心から地球を愛し、平和を望んだ事が、
ここからお分かりになると思います・・。
この遺されたメッセージの中から是非、
伝えたい事を高杉さんの方から
お話願えればと思っています。」
ボスがマイクを持ち静かに語り始めます・・。


「・・・人は生まれてきて、一人で育つ事はありません。
親が居て、友達が出来てご近所の方達と交流し、
そして社会に出て組織の中で生きて行きます・・。
決して一人では生きて行く事は出来ないんです・・。
その事のメッセージは、彼女はとても強く言っています。
それは先程のメッセージでもお分かりになったと思います。

ちなみに先程の映像は「ひめゆり」に
出演した時の彼女の心境です・・。
人は「ナゼ」争うんだろう・・
その「ナゼ」に掛けて彼女は
色々なメッセージを発しています。
私達スタッフと話している時も
「笑顔」「絆」「愛」「元気」「希望」
という事についてよく話をしました。
hiroのブログ border=
絶えず自らメッセージを発していて、
私達も何時の間にか彼女の話に引き込まれていて、
そして、気付かなかった事を逆に教えてもらった事も
ありました・・。
「リブ・フォー・ライフ」という彼女の想いも
先程の「地球へ」というメッセージの中で
「小さな虫も、ミミズも魚も、鳥も・・
そして、私達も地球上の細胞の一つなんだと・・。
だから皆が全てが大切なもの・・
争いなんて無意味な事・・。」

この事は彼女は、TVやラジオでも言っていました。
でも、彼女は最初からこういう事を言っていた訳では
有りませんでした・・。
それは「ミス・サイゴン」に出演してから
変わり始めたと思うんです・・。
舞台をこなし、色々な人と会い教えられ
成長し開花していく彼女・・。
しかし、意外とそれまではどちらかというと
あまり人と会うのは苦手でした・・。
でも、いわゆる「内に篭る」という訳では
ありませんでした。
彼女は人の考え方を押し付けられる嫌で、
ちゃんとした自分の考えを持っていたかったそうです。
それは成長しても持っていたかった・・。
なぜなら、芸能界でスターになっていくと、
周りから色々な事を言ってきて自分の考えを
惑わす事があるからです。
それに対して真っ直ぐな気持ちで来れたのは
彼女が「生きる」事の意味を知っていたからだと思います。
周りから色々な事を言われても、強い信念で
彼女は最後まで貫き通していました。
それでいて、人の対する思い遣りは人一倍もっていた
「優しい心」の持ち主でした・・。
私は彼女から教わった事が一つあります・・。
それは今も心に強く残っています。
それは「小さな幸せ」という言葉・・
彼女は言いました。


「ボス・・小さな幸せよ。
朝起きて、外が晴れていて
「いい天気だな・・」と感じる事。
花が咲いていて
「ああ、キレイだな・・」と感じられる事・・
これの全てが「小さな幸せ」なの。
そしてそれは、生きているから
感じる事が出来るの・・。
その「小さな幸せ」を感じる事が出来なければ
「大きな幸せ」を感じる事は絶対、出来ないの・・。」


この言葉・・凄い事だと思いませんか・・。
とても、考えさせられる言葉だと私は思うんです。
そして、彼女はもう一つ言っていました。
「一日に10回感動する事」
それは、人と会い話をしてその中から感動を見つける事・・。
色々な場所で自分で見た事について感動する・・。
それには「心」が澄んでいなければいけない。
つまり「素直な心」を持つ事・・。
私は時には美奈子と意見が食い違い、
口喧嘩になる事もありました。
でも、後で考えてみて「素直な心」で
思いかえしてみると間違っていた事もありました。
ここに居る皆さんも、

これから色々な事があると思いますが、

この「素直な心」を忘れないで欲しいと思っています・・。」
hiroのブログ border=

~次回・本当に最終回~


 いよいよ10月4日午前10時より「音楽彩」

前売りチケット販売開始です。


 『2009 LIVE FOR LIFE 音楽彩』
【日時】2009年11月22日(日)日比谷公会堂
    チケット:全席指定¥3,000
【出演】坂本冬美・宮沢和史(THE BOOM)・

YU-KI(TRF)・早見優・松本伊代
柴田智子・井料瑠美・立道聡子・

神崎順withダンサーズ・金志賢
伊達晃二・The New Classics・

中村桃花・上田亜希子・朝霧裕 他

プレイガイド等詳細は

オフィシャルページにてご確認下さい。
http://www.live-for-life.org/news_091122_0.html  



「クリック募金」の特集ページです。
よろしかったら、皆さんで
ご協力をお願い致します
('-^*)/
http://www.dff.jp/