今朝の地震は流石に驚きました・・。
此処のところ震度3クラスの地震が頻発していたので
揺れ始めは正直、気を抜いていて

「う~ん、また地震か?・・」と
タカをくくっていてウトウトしていたのですが
「ガタ!・・ガコ、カゴン!!ゴゴゴ!!!」と
家が音をたて、激しく揺れ始めたので飛び起きてしまいました・・。
急いでTVを点けると、緊張した表情のキャスターが
津波注意報を連呼していて画面には震度6の表示(静岡)が 目に飛び込んできました。
一気に目が覚め、念の為、家の中を点検しましたが、
幸いにも被害は無く一先ず安心しました。


暫くTVが映し出す、震度を見ていてふと気付きました。
東京の方が震度が大きいのです・・。
東海地震・・思わずその言葉が頭に浮かびました。
(後に今回の地震は駿河湾沖を震源とするもので

東海地震とは関係が薄いという事が分かりました。)
私が住んでいる埼玉は内陸部寄りですが、直ぐ隣が
「西東京市」なので限りなく東京に近い震度を体感しました。
しかし、つくづく「身の危険を感じる」揺れを感じた時、
人は、とっさの行動が取れないものだと、痛感しました・・。

今回の地震規模は将来訪れるであろう東海地震エネルギーの たった140分の1程度だそうです・・。
それを聞いて思わず「ゾッ!」としてしまいました。


色々な情報・・憶測や対策案が飛び交う中で
夕刻のTVニュースで、地震学会のメンバーのある教授は
こう言ってました・・。
「人は自然にもっと謙虚であるべきだ・・。」
深い言葉だと思いました。
どんなに情報網が発達し、化学の力でほんの少し、
自然のメカニズムが解明出来ても
人は自然に対しては無力なのです・・。
自然の力を謙虚に受けとめ・・それに冷静に対処する。
それが人間が自然と共存する唯一の方法だと思います。

明日から暫く信州の方に帰省しますので、ブログ書き込みは、お休みします・・。(;^_^A


「クリック募金」の特集ページです。
よろしかったら、皆さんで
ご協力をお願い致します
('-^*)/
http://www.dff.jp/