今朝、飛び込んできた世界的スター、
マイケル・ジャクソンの訃報・・。
本当に驚きました。
彼の曲は、特別なファンで無くても、
一度は必ず耳にした事があると思います・・。
私も「スリラー」が流行った頃、
CDもまだ普及してなくカセットで正に
テープが磨り減る位、聴いた思い出があります・・。
当時は貧乏学生でしたので「逆輸入版テープ」
いわゆる正規版で無い<お買い得版>を購入しましたが、
音質うんぬんよりも、その歌のリズム・世界観に衝撃を
感じたものです・・。


マイケルの歌で一番好きな曲は・・と言うと
大抵はメジャーどころの定番曲が来ますが
私は意外とこの曲「Ben」が好きですね・・。
「マイケル・ジャクソン」というメジャー
デビュー前の「ジャクソン5」時代の曲で
今、私が応援している「ステファニー」も
歌っています。
http://www.sonymusic.co.jp/?70004740_SECL-528&70004740_SECL-528_03SFL

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=aSqo17o2a1w

「ジャクソン5」時代の曲は、今でも
この曲に関わらず、色々なシーンや
アーティストによって歌われていて、
知らず知らずに「聴いていた」という
事が意外と多いんです。
それだけ、素晴らしい歌が多いと
いう事ですね・・。


そして、もう一つ忘れてはいけない
名曲「We Are The World」があります。

http://www.youtube.com/watch?v=k2W4-0qUdHY&feature=related

これは、今から24年前、マイケルの発案で
飢餓に苦しむアフリカ難民支援の為に
「USA for Africa」といアーティストチームが
結成されたもの・・。
メンバーには「Lionel Richie」「Stevie Wonder」
「Kenny Rogers」「Tina Turner」」etc・・
当時としては(今もですが・・)夢の様なアーティスト
が一同に集まり熱唱した傑作でした・・。
(今、聴いてもオープニングのシンセの部分で思わず
あの時の感動が甦り胸が熱くなります・・。)


今はコラボで、チャリティーソングを歌う事は
珍しくありませんが、20年以上前にこの様な
偉業を成し遂げたマイケルは、改めて凄い人だと
思いました・・。


ゴシップ記事等いろいろ書かれたりしましたが、
正真正銘の「世界のトップスター」であった
マイケル・ジャクソンの死去に
心から哀悼に意を表したいと思います。

hiroのブログ

「クリック募金」の特集ページです。
よろしかったら、皆さんで
ご協力をお願い致します
('-^*)/
http://www.dff.jp/