少し間が空きましたが、いよいよレポも第8弾・・。

多分・・過去最長になる気配。

皆さんもどうか気長に最後までお付き合いを・・。

ではでは、レポスタートです。



彼女は岩谷先生と話す時、それはとても楽しそうに話していました・・。

美奈子は歌詞を付けて歌う時・・

いろいろなメッセージを入れていきたいと考えていたそうです・・。

そんな中、美奈子はオペラシティでのコンサートで


音楽ディレクターの目に留まりコロンビア・レコードに移籍する事になりました・・。

丁度その一ヶ月前に、シドニーオリンピックの前夜祭があり美奈子がオペラハウスで歌う機会がありました。

「マダムバタフライ」を原調で歌ったりし、現地の方々から喝采を浴び美奈子はクラシックの素晴らしさや、それを歌う喜びを発見したそうです。



「クラシックを歌いたい!」という美奈子の気持ちを聞いて私達もそのアルバム化に向けて計画を立てました。

一作、二作、三作目迄をクラシックやミュージカルを


取り入れたものにし、四作目は「日本の愛唱歌」を二枚組みにして出す予定でした・・。

美奈子は

「最近は愛唱歌を聴く機会がほとんどないから、


二枚組みして多くの人に一曲でも多くその歌を届けたい・・。」と言っていました。

五枚目は、もともと演歌好きな彼女でしたから


「美空ひばり」さんの楽曲を全部、オーケストラをバックにして歌いそれをアルバムにしたい・・。

そして、五枚揃ったら「カーネギーホール」に行こう・・。

それが僕達の計画でした。

美奈子もそれに向かって張り切っていました。



しかし、そこで・・あの病気が彼女を襲ったのです。

「急性骨髄性白血病」

これを聞いた時、


私は・・何と言う神のイタズラなのかと思いました・・。

1月11日、病院で

「あなたは、急性骨髄性白血病です・・。


すなわち血液の癌です。」

と、6人の医師団に宣告された時の衝撃は今でも忘れられません・・。

でも・・それでも彼女は

「大丈夫だから私は。大丈夫、絶対治るから・・。

ほら、そんな暗い顔しないで・・。」

と逆に私達を励ましたのです。

その彼女の優しさと人に対する想いをヒシヒシと私は感じました・・。



それから闘病生活が始ったのですが、


私と美奈子のお母様が一日も欠かさず交代で彼女を見舞いました。

暫くして第一回目の抗癌剤の投与があり、その抗癌剤の副作用で口内炎が出来たり私達の想像出来ない苦しみが彼女を襲いました・・。

そんな中でも彼女は、決して「笑顔」を絶やさず私達に接していました。

でもある日、いつもの様に美奈子の所に見舞いに行き、そして帰ろうとしたら彼女はいつもの笑顔で

「バイバイーボス!また明日ね。」と見送ってくれました。

私はいつもの様に手を振りそれに答え、一旦病室を出たのですが、面会室に携帯を忘れたのに気付き、再び病室に戻った時、美奈子はこちらに背を向け、わんわん泣いていたのです・・。

この光景は一生・・・。

(この時、高杉氏、その時を思い出し涙でしばらく言葉が出ない状態でした・・。)

・・一生忘れないでしょう。

私達に心配を掛けまいと気丈に振る舞い笑顔を見せていた美奈子が、裏でどんなに苦しくて泣いていたのか・・。


美奈子は本当に、人を思い遣る人でした。

hiroのブログ


http://www.youtube.com/watch?v=f0GrmCw-Yt4&feature=related


(この時の事が以前放送された追悼番組で


紹介されています。それのYou tubeの映像です。)




ある日、雨が降った日に美奈子は私に電話をよこしました。

「ボス・・今日はお母さんをお見舞いに来させないで・・。

お母さんが朝霞の駅の階段で滑ったら危ないから・・。

お願いボス、お母さんを来させないようにしてね・・。」

こういう風に美奈子は、本当に心からの優しさを持った子でした・・。

私は今年で69歳になりますが、その人生の中で、こんなにも心の優しい子に出会えた事は私にとって大切な想いです・・。

「人に対して何か出来る事があるはず・・。」という彼女の想いを伝えていく為に、私達はこれからも、その想いの全てを多くの人に伝えていこうと思います。




~つづく~


      ↓こちらのイベントは終了いたしました↓
5月9日(土)岩手県、アイーナ(いわて県民情報交流センター)にて
「看護の日」の記念のつどいが開催されます。
(主催:社団法人 岩手県看護協会)
http://www.iwate-kango.or.jp/
その中で、BMI高杉氏と美奈子さんのお母様、美枝子さんが
講師として講演されます。
お近くの方は是非、足を運んでみては如何でしょうか。

講演名:
「生きるために生きる~娘・本田美奈子.闘病からのメッセージ」

日時:2009年5月9日(土)<13:30~14:30>

会場:アイーナ(いわて県民情報交流センター)
<JR盛岡駅から徒歩4分>
http://www.aiina.jp/

入場料:無料

*「看護の日」のイベント全体は(11;00~16:00)で
講演「生きるために生きる~娘・本田美奈子.闘病からのメッセージ」
は、その内の<13:30~14:30>になるそうです。

詳細や最新の情報はオフィシャルHPにて確認して下さい。
http://www.minako-channel.com/#

こちらの看護協会HPの「看護の日」にもイベントの詳細が掲載されています。
http://www.iwate-kango.or.jp/


<5月10日経過報告>

イベントは無事終了し、BOSSや美奈子さんのお母様の講演を多くの方が聴きに来られたそうです・・。

これから、医療の現場で命を救う方々をはじめとした多くの来場者に、きっと美奈子さんの「生きる」想いが伝わったのではないでしょうか・・。

これからも、もっとその想いが伝わっていって欲しいですね・・(^_^)