今週、20日の月曜日夕方・・NHK-FMの「つのだ☆ひろ」さんの番組で

「岩谷時子・特集」を放送しました。
リクエストを募集していたので早速、私も「時」をリクエストしておきました。
今回、岩谷先生という大御所ですので、当日掛かる曲も多いと思いながら期待半分で放送を聴きました。
1時間20分の番組で、岩谷先生の定番の曲が次々流れました。
放送終了まであと20分・・。
半分諦め掛けたところ、「つのださん」が岩谷さんの旧縁の仲だった、

越路さんの話のくだりになり、定番中の定番として「愛の賛歌」の

言葉が出てきて静かに、そのイントロが流れて来ました・・。
「まあ・・ここは越路さんの出番でしょ・・。」
と思い、歌い出しを待っていたら随分と若い声が・・。
「あれ?こんな声だっけ越路さんて・・。」
歌い進むにつれ、それが本田美奈子.さんの「愛の賛歌」だと
分かりました。
リクエストした曲では無いですが、ある意味この「特別な曲」を
美奈子さんの歌唱で流してくれた「つのださん」の想いに
とても感動してしまいました・・。
曲終了後「つのださん」が曲紹介で
「今回は、岩谷先生とミュージカルで知り合い、とても親しくなさっていた

本田美奈子さんへのリクエストが大変多くございました・・。
その中で代表して今回「愛の賛歌」を掛けさせて頂きました・・。」
その後にリクエストをくれた方々のラジオネームが5人程呼ばれ
勿体無くも、私のラジオネーム(ヒロ)も読んでくれました・・。
この日は、美奈子さんの芸能活動24周年だったそうですが、
サプライズで電波にこうして美奈子さんの歌声がのった事、
本当に嬉しかったです・・('-^*)/


hiroのブログ
http://www.nhk.or.jp/mp2/pc/01mon/index.html