本日、本田美奈子.さんの母校での講演会に行ってきました…。


hiroのブログ

hiroのブログ

hiroのブログ
今回の講演会は、朝霞の青年会議所の方々が企画され、執行されました…。
そして今回、会場を提供してくれた母校の小学校も、青年会の美奈子さんに対する熱意と、美奈子さん自身の「生きること」への崇高な意志に心打たれて会場使用を快諾してくれたそうです・・。
多くの方のこうしたご厚意・・、本当に感謝したいと思いました。

さて、いつもなら美奈子.ジンクスで「晴れ」のイベントが多いのですが、今回はあいにくの天候・・
(会場の体育館に着く頃には靴の中が、雨でビショビショになる位の大雨でした・・。)
「はたして、この雨の中、どれ位の方が来てくれるのだろうか・・。」
と、来場者数の事が気になりましたが、いらぬ心配でした・・。
開演時間には満員御礼で、しかも今、実際に美奈子.さんの母校に通っている生徒さん達も数多く来場されました…。

hiroのブログ
奇しくも、本日6日は美奈子さんの月命日…。
美奈子さん自身もこんなに大勢の方達が来てくれて、とても喜んでいたのではないでしょうか…。

ここで今回のレポですが、公演自体2時間という長丁場でした・・。
なので、とても直ぐにまとめる事は出来ません・・。
そこで変則的ですが、今回は公演の概略のみ書き後日、公演内容を詳細にレポとしてUPしていきたいと思います。

まず、講演を通して・・。
講演中、BOSSが美奈子さんの「生きる」事を話していた時、前に座っていらした母校の校長先生が、熱心にメモをとられていました…。
そして、美奈子さんの純粋な生き方に、何かを感じたのか時折、眼鏡を外し涙を拭かれていたのが、とても印象的でした…。
後で、校長先生が卒業アルバムをお持ちなり、来場されていた美奈子さんの、お母様に見せていて、とても話しが弾んでいた様です。


hiroのブログ
(この方が校長先生です・・。手には美奈子さんの卒業写真を持っていました。)


hiroのブログ
(会の最後にスクリーンに「ありがとう」の美奈子さんの文字が映り、校長先生は身動ぎせずご覧になっていました。)

~この後、校長先生のお話やBOSSの講演があるのですが、次回にUPしますので、ご了承を・・~

全ての講演が終了し最後は「新世界」の美奈子さんの歌唱で、
来場者全員が起立をして合唱し、会は幕を閉じました・・。

今回はファンは、もとより、この様な美奈子さんの「生き方」を初めて知った方々が、多く来場されたと思います・・。
外は寒かったですが、会場は美奈子.さんの「想い」が伝わり
心温かな雰囲気で散会になりました・・。

hiroのブログ

しかし、ここでサプライズ!・・。
美奈子.さんのお母様と共に校庭に出たら、あれ程降っていた雨が止んでいました。
と、突然、空を見上げたお母様が急に
「ワァ~見て、凄く綺麗!」
見ると、雨雲が去った空に満月が浮かんでいたのですが、
まだ薄く雲が流れて月に重なっていたのです・・。
その月の周りに円形の虹が光り輝いていたのです・・。
以前、私のブログでもご紹介した「月虹」でした・・。

繰り返しになりますが・・
月虹は日本で見るのは大変難しく、あらゆる気象条件
空気中に小さな水のツブがたくさんある夜、そして太陽の光を受けている月が満月に近いときで、それに加えて、月の出ている方向の反対の空が真っ暗でならないといけないそうです・・。
それゆえ、希少な月虹を見れた者は幸せになれると言われているそうです・・。
(これらはある、サイトを見て知りました。詳細は下記Webをご覧下さい・・)
http://www.nijilab.com/fusigi/tukitotaiyou.html

美奈子.さんからの素晴らしいプレゼント・・。
その場に居た者はしばらく、時間の経つのを忘れ、見入っていました・・。

~次回、講演会本編レポUP予定です。~


昨日の模様が新聞の地方版に掲載されていました・・。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20090306-OYT8T01236.htm