ここの処、不況の折、どうしても寂しい話題を書いてしまいますが、
今回も寂しいものとなります・・。
本田美奈子.さんの故郷、朝霞市にあるスーパー「西友」が来月、
閉店します。

hiroのブログ
なんだ?そんな事・・!?
と思う方もいると思いますが、この「西友」は開店して35年間という歴史をもち地元からとても親しまれていたお店でした・・。

hiroのブログ
このお店は、私にとっても、思い出のある場所です・・。
親父の職場が隣の和光市にあり、仕事の帰宅時に途中にあるこの「西友・朝霞店」をほぼ毎日、利用していました。
ですので、日曜などの祭日は家族で買い物に出掛けるのは決まってこの西友でした・・。
この西友・・今でこそ大型スーパーの部類では小さいものになりますが、30年以上前のス-パーとしては近隣市街中、とても大きなお店でした。
何よりも子供の頃の私にとっては、屋上にある比較的大きなゲームセンターに行くのが楽しみでした・・。
親が2、3階の衣料品売り場に行くと同時に、私は4階屋上のゲームーコーナーに直行していました・・。
ゲームも今で言うTVゲームやスロットいう電子ゲームではなく、景品がガムのパチンコや射的、ピンボールやじゃんけんゲームといった、素朴なもの・・。
でも、100円数枚あれば十分遊べたものでした・・。
ゲームの他にも、屋上の半分を使ったサイクルコースがあり、おもしろ自転車で走る事が出来ました。
また屋上には他にペットショップがあり(記憶は定かでないですが、このペットショップは元々一階の店舗入り口の外側にあったものではないかと・・)
屋上には併設で和洋食の各レストランもあり、ある意味ミニデパートの様でした・・。
小学校高学年になると近所の友達を誘い、自転車で遠征し遊びに行きました。

学生の頃は、今はゲームコーナーになっていますが、
以前は新星堂さんがあり、美奈子さんの「つばさ」のCDを購入した事がありました。
hiroのブログ

hiroのブログ


先日、名残惜しく、屋上に出向きましたが、既に閉鎖されていて寂しい思いがしました。

hiroのブログ
(かつてペットショップがあった場所です。)
hiroのブログ
(かつてのゲームセンターはこの奥にありました。)

hiroのブログ
(既に閉鎖されたかつてのレストラン街です。)


「誰ピカ」に続き<不況>というものが、こうして「心の想い」を消し去って行くようで何かやるせないです・・(_ _。)

hiroのブログ
http://www.seiyu.co.jp/CGI/shop/search.cgi?shop=00000059