千秋楽当日・・先日までの雷雨が嘘のように川口は晴天に恵まれました・・(^-^)/





というより、真夏の暑さで汗だくになりましたが・・(^_^;)

美奈子.ジンクス健在のようですネ(^o^;)



8月31日・・37日間に及ぶ「NHKアーカイブス川口 本田美奈子.愛のボイスレター展」が千秋楽を迎え、多くの来場者が会場を埋めました・・。









また、アンコール映像上映会にも沢山の方が来られました・・。






何回も観た映像ですが、美奈子.さんの歌う姿は本当に心に響くもの・・。
今日も涙を抑える事は出来ませんでした・・。

上映後はBOSSからお話があり、二つ程、素晴らしい情報を私達に伝えてくれました。


まず、来月25日(10月25日)にNHK出版から
「本田美奈子.甦るアメージング・グレイス」と題して、今回のボイスレターの内容を更に追取材した「完全版・ボイスレター伝」として出版が決まったそうです。
しかも今回、ボイスレター展でも使われた美奈子さんの歌声「アメージング・グレイス」「ジュピター」等4曲程がCDとして付くそうです。定価は¥2.000。
まだ、正式な告知は出ていませんが是非、是非ご購入下さい。

あと一つは11月・・。美奈子.さんのボイス音源をロンドンでリミックスし直し発売するという事・・BOSSのお話だと、これも素晴らしい出来栄えとの事・・。
こちらは、既にネット販売サイトでも予約が始まっていますので、是非GETして下さい。
<CDデーター>
~ETERNAL HARMONY~
コロムビアミュージックエンタテインメント (規格番号:COZQ-325/6)
発売予定日 2008年11月06日
予定価格 3,000円(税込)
予約受付中
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/R0364050  



本田美奈子が遺した歌声をもう一度聞き直し、一番シンプルに、人のぬくもりが感じられるサウンドで包み直した作品。半分がルネサンス・スタイルのコーラス、残りの半分が2台のギターというシンプルで究極のハーモニー。初公開の映像を収録したDVD付き。 

<収録予定>
1.プロローグ
2.アメイジング・グレイス(トラディショナル)
3.白鳥(サン=サーンス)
4.美しい夕暮れ(ドビュッシー)
5.ニューシネマパラダイス
6.風のくちづけ~「リュートのための古代舞曲とアリア」よりイタリアーナ(レスピーギ)
7.この素晴らしき世界
8.新世界(ドヴォルザーク)
9.タイスの瞑想曲(マスネ)
10.エピローグ



今回、川口でイベントが実現しましたが、NHKアーカイブスは全国にあります・・。
それぞれのアーカイブスに、地域の皆さんの想いが伝われば、この様なイベントが実現するのも夢ではないそうです・・。
どうか、皆さんの想いをお近くのNHK放送局やアーカイブスに送ってみては如何でしょうか・・。
全国で美奈子.さんの想い・ボイスレターが響く事が出来れば、本当に素晴らしい事だと思います・・。

NHKさんの熱い想いの、このボイスレター展・・。
これで「終わり」ではなく、始まりであるんだという事を強く思いました・・。
それが実現出来るよう、私達もNHKさんに熱いエールを送り続けましょう・・。

最後に、熱い夏を下さったNHKのスタッフの方々に、心から感謝したいと思います。

有難うございました。