お待たせしました・・
川口NHKアーカイブス「本田美奈子.愛のボイスレター展」のレポを今日からUPしていきたいと思います・・。
いつもながら、なが~いレポになりますので、どうか気長に読んでやって下さい・・
では、どうぞ・・。



イベントの朝・・予報とは違う曇り空・・。
まあ、たまには涼しくていいかと家を出たのですが、考えが甘かったです・・。
蒸し暑いのです・・ (><;)
それも、まるで梅雨の暑さに戻った様な陽気なのです・・。
「う~ん・・結局、今年の夏の美奈子イベントも暑さとの勝負か・・。」と思わずため息が・・。.
汗だくの中、ようやく来たバスにのり込み、美奈子ファンの方との待ち合わせの場所、北朝霞駅へむかいました・・。
思いの他、順調な行程で約束の時間より30分以上も早く、朝霞台に到着・・。
とりあえず時間つぶしの為にマックに入り「朝マック」で朝食を・・。
なんでもそうなのですが、とっておきの楽しみの前のワクワク感は本当に特別で、朝マックをほうばっていますが、心は既に川口の会場に飛でいて、あれやこれやと既に「妄想モード」に突入状態です・・
そうこうする内に待ち合わせの時間になり、マックを出て駅前に・・。
無事、美奈子.ファンの方と落ち合い、いざ!川口へ・・。
武蔵野線を南浦和で京浜東北線に乗り換え、東京方面にむかいます。
と、ものの5分で降車駅の川口駅に到着です・・。
ここから、目的地のNHKアーカイブスがある複合施設「彩の国SKIPシティ」までは、本来なら無料のシャトルバスが出ている(無料バスは26・27日のみ限定です)のですが、運行1時間前なので、仕方なくタクシーで会場にむかいました・・。
(ただ、川口駅からSKIPシティまでは意外と距離があり、タクシー運賃が¥1、400近く掛かるので、バスの方が懸命です、ハイ・・。)
タクシーが会場に着き、中央広場にとりあえずむかいましたが、相変わらずのムシ暑さ・・。
美奈子.ファンの方のTシャツもぐっしょり濡れていました・・。
中央広場にはファミマをはじめ2軒の飲食店があり、昼食には困らない様です。


その広場には何時もの顔ぶれの美奈子.ファンの方達が、ぞくぞく集まり始めました・・。
早速、そこここでミニオフ会開催です・・。
こうして皆さんが、笑顔で親睦を深めるのを見ていると、本当に美奈子.さんの歌の輪の繋がりの大切さを感じてしまいます・・。

しばし歓談の後、常連組みの皆さんのまだ半分が、お昼ぐらいの到着を予定しているとの事なので、とりあえず、開場した、アーカイブスにむかいました。
広場から会場へは、中央の自動ドアがある方から2階へ上がり、広場を突っ切ってNHKアーカイブス視聴ライブラリーの隣になります。
入り口にドデカイ美奈子.ポスターが貼ってありますので、それを目安にしてもいいかもしれませんね・・。


入り口を入ると美奈子.さんのボイスレター展の看板がお出迎えです・・。


(出来れば、全国のNHKさんのロビーでこの看板が見たいのですが・・)

会場内はまだ早いのか、人がまばらでファンかな?と思っていた人達も実は、NHKさんのカメラクルーの方達だったりと拍子抜けするぐらいでした・・。
(しかし、後に会場は大入り満員の大盛況になりますが・・)

会場の展示スペースは春日井の時と同等ですが、中央にハイビジョンで常時「ボイスレター」がイスに座り視聴出来る様になっています。
(ちなみに、隣接するアーカイブス映像ライブラリーでも個々にボイスレターを視聴出来ますので、お時間がある方は是非、どうぞ・・)



そして、今回のイベントの目玉、「アカペラの美奈子.さんの歌声」は13個のヘッドホンでエンドレスで視聴出来ます。


しかも、私が驚いたのはその音質のクオリティです・・。
ヘッドホンから聴こえてくる美奈子.さんの歌声はまるで今、そこで美奈子.さんが歌っているかの様な臨場感をもっているもの・・。
特別な音響機器や高級ヘッドホンを使用している訳でもないのに、圧倒的な臨場感が聴く者に迫ってきます。
残りの8月一杯マデの期間は、27日の様な映像上映はありませんが、このアカペラを聴きにくるだけでもその価値は十分にあると思います・・。
バンダナ姿の美奈子.さんが笑顔で歌いかけて来ますから、お時間のある方は是非とも、足を運ばれては・・。


長くなりました・・続きはまた明日。

今回のイベントの模様がNHKWebで動画ニュースとして閲覧出来ますので是非、ご覧下さい。



http://www3.nhk.or.jp/news/k10013150221000.html #



ちなみに美奈子.さんの地元、朝霞市の夏祭り「彩夏祭」もあと2日に迫りました・・。

2日、3日はLFLもブース出店しますので、お時間のある方は是非、こちらにも足を運ばれてはいかがでしょうか。

http://saikasai.com/