先日、地下鉄「副都心線」が開業したのですが、
この線は東武東上線と西武池袋線も乗り入れ、直通で渋谷に行ける様になりました・・。
私が毎日、通勤で利用している西武線も同じく渋谷に行き事が出来るので、
都心へ向かう通勤ラッシュの緩和になるかもと、期待をしていましたが、結果は変わらずでした・・。
相変わらずの「痛勤ラッシュ・・」
それどころか先日の乗り入れに伴うダイヤ改正で、いつも乗車する列車の時間が微妙に違い、かえって混み合う状態に・・(><;)
例えると、以前は5人乗り「乗用車」に10人位の押し込みに対して(これでもかなりキツイですが・・)今は、15人位の押し込みで約30分「痛勤」しています・・。
(実際はこの後、JRや私鉄に乗る継ぐのでトータル2時間の通勤になります・・)
終点の池袋で車内から「ペッ!」と吐き出される時は思わず「今日も無事着いた・・」と安心してしまいます・・。

暑さとラッシュに耐えながらの通勤・・、体が悲鳴を上げています・・


さて・・明日も通勤バトルに参戦しなくては・・(^_^;)