前回の続きです・・。では。


一部が終わり、15分間の休憩に入りました。
早速、375ファンの方々が集まり、一部の小沢さんの素晴らしい歌についての賞賛の声が上がりました・・。
また、会場の規模がサロンコンサートのキャパが功を成し、じかに小沢さんの歌声が響いてくる事にも感動した声が上がりました。
(小沢さんはコンサート中はNOマイクで歌われ、曲間のMCのみマイクを使っていました。)
私も2階席でしたが、その距離を感じさせない程、歌声が耳に響く様は、電気的に増幅した「音圧」での迫力とは違うものでした・・。
大音量で入ってくる音楽を「構えて聴く」のではなく、ありのままに自然に聴けるので、とてもリラックスして聴け、とても新鮮な感動を与えてくれました・・。
まさに「心に響く歌声・・」と表現出来るものです・・。

その話題をしている時にBOSS(事務所社長の高杉氏)が通り掛り、私達に話しかけて来ました。
早速、小沢さんの歌唱力の素晴らしさを述べるとBOSSも
「今回は、かなり準備や練習に力を入れてきたので、まるっきり完成度が違うと思うよ・・。本当に歌が良くなっている・・。二部も楽しみにしておいてよ・・。」と、BOSS自身も小沢さんの歌唱力に太鼓判を押していました。
俄然、早く二部を聴きたくなりました・・。
それは、二部のセットリストが美奈子.メドレーで続いているからです・・。

しばらくすると二部開始のアナウンスが・・。
期待と共に着席します。

一部と同じように会場の照明が落ち、ピアノ奏者の方が静かに入場されます。
二部最初の曲目は美奈子.さん作詞の「新世界」です。

厳かにピアノ演奏が始まり歌い出しの場面に近づきました・・。
再び、会場の後から入場されるかと注視していると、なぜか直ぐ隣から小沢さんの歌声が聴こえました。
そう、何時の間にか私達がいる2階に通じる階段の踊り場に小沢さんが立ち歌い始めたのです・・。
思わぬ「演出」に場内の観客はどよめきました。
でも、私はその事よりも、何時に間にか隣の席に座っていたBOSSに驚いてしまいました。
して、やられました・・f^_^;
ピアノ演奏に注視している処へ意外な場所からの登場・・。
演出凝り過ぎです・・(^_^;)
(小沢さんは以前の愛知のコンサートでも、その会場にあったエスカレーターを使った登場演出をなさっています・・。そこにあるモノを最大限に使う・・ある意味、エコです(^_^)v)


思わぬサプライズ登場でしたが、本来の「歌」も、素晴らしく美奈子.さんの「優しさ・平和」を表した詩を十分に表現していました・・。
この歌を聴くと、つくづく現代の争いの多い世の中に少しで「平和」が広がって欲しいと思いました・・。

次の2曲目に歌う「タイスの瞑想曲」も同じく、美奈子.さんが世界の平和について作詞した曲です。
照明を落とした中で幻想的に青くライトアップされたステージで、小沢さんは、まるで言葉の一つ一つを繋ぎ合わせるかの様に私達に聴かせてくれました。瞑想曲のごとく、その場所だけが別世界の様でした・・。
幻想的な歌唱が終った時、まるで夢から覚めたように会場から拍手が沸き起こりました・・。

しかし、一部とはまるっきり違う演出・・、期待が膨らみます。


(写真はコンサート中、唯一写せたMC中の小沢さんです。衣装も二部様にシックな黒のドレスに変わっていました。)

三曲目はガラッとイメージが違う「ベラ・ノッテ」です。
これは歌唱もそうなのですが、歌う姿の手振り身振りがとても多い曲目です・・。美奈子.さんもそうでしたが、歌詞に合わせて表情豊かに会場一杯を使ったパフォーマンスは、観ている者の心を思わず穏やかにしてくれました・・。

会場が和やかな雰囲気の中、いよいよ次は「アメージング・グレイス」です・・。
今では、余りにも有名になったこの曲ですが、小沢さんは
「この歌は美奈子.さんが大切に、そして一番好きな曲と聞いています・・。私もこれから、大切にこの曲を歌って行きたいと思います。」
と感慨深くおっしゃっていました・・。

多分、今日、この場所に来ている美奈子.ファンは、この人に歌い継いでもらえて本当に良かった・・、そう思っているに違いありません・・。

その「アメージング・グレイス」は本当に心に染みる素晴らしいものでした・・。
ここに、岩谷先生、美奈子.さん、小沢さんの想いが歌われている・・。
そう感じたら自然と涙が出てきました・・。
素晴らしい歌・・聴けて本当に良かったです・・。

そして、開演から一時間半、小沢さんの口から最後の曲が紹介されました。
オオラスはあの「ジュピター」です。

小沢さんは言います・・。
「この曲は美奈子.さんも元気付けられた曲・・私もこの曲に何度も勇気付けられました・・。今、こうして歌える事は歌を通して今まで多くの方に応援して頂き、また多くのスタッフのお力があったからです。
これからも、更に皆さんの心に響く歌を届けられるように頑張って行きたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します。」

会場から惜しみない拍手が送られ、静かにピアノ演奏が始まりました・・。
小沢さんの「ジュピター」それは、とても力強く直接、心に伝わって来るものでした。
会場を突き抜けるかの様に響くその歌声・・、そして瞬きを忘れる位の迫力がビリビリと感じられました。
人の「生」の歌声が、こんなにも人に心に響くものなのか・・。
言葉では言い尽くせない感動で、再び涙してしまいました・・。
両手を高々と挙げ歌い終わった小沢さんにこの日、最大の拍手が沸き起こりました。
その拍手は鳴り止まず、結局2回のアンコールを呼ぶ盛況振りでした。


(写真は閉演後、次々と観客から花束を受け取る小沢さんです。)


閉演し小沢さんが出口で、観客一人一人に挨拶をされていました。
私の順番になり、素晴らしいコンサートのお礼を言った処、大変喜ばれていました。
まだ、後ろにも多くの観客が待っていましたので、まだ、お話しをしたかったのですが早々に会場を後にしました。
でも、まだ私達、美奈子.ファンは興奮が冷めないので、急遽、代々木上原の駅前の居酒屋でオフ会と言う事になりました・・。
その晩は久々に美味しいお酒が飲め、結局翌日に帰宅してしまいました・・。

今回、初の小沢さんのソロコンサートは本当に素晴らしく、純粋に人の声の力を感じられる貴重な体験をさせて頂きました。
本当に「歌」は、文字や映像と言う様などんな伝達機構よりも自然にありのままに伝えてくれる素晴らしいものです。
この歌に,これからも触れ合えたらと思います・・。


2008小沢祐美子ソロコンサート・レポ<完>



~追伸~

本日、午後8時よりNHK総合「歌謡コンサート」で、ドラマ「白い巨塔」の主題歌「アメジング・グレイス」を歌ったヘイリーさんが出演し、美奈子.さんの映像とコラボし一夜限りの「アメージング・グレイス」をデュエットします。

是非、ご覧下さい。


6月3日(火)NHK総合「歌謡コンサート」
(午後8:00~午後8:45)(45分)

http://www.nhk.or.jp/utacon/