先程、茨城沖を震源としたかなり大きな地震がありました・・。

こちら埼玉も震度4を記録・・。

実は小一時間前に同じ場所で、3クラスの地震があり、再びの揺れに

「またか・・」と思っていました・・。

しかし、今回はPCのかなり安定した22インチのモニターがガタガタと揺れだし、慌ててTVを点けるとNHKのアナウンサーが冷静に、でも少しパニクリながら「今、スタジオのライトが大きく揺れております・・。あ、今、緊急地震速報が入りました!」と、急にアナウンサーの声が掻き消され、「ピコン!ピコン!・・・」と警報音が鳴り響きました・・。

これが噂の、4月から各放送局で実施されている、「緊急地震速報システム」の警告画面・・、初めて観ましたガーン

と、見とれている場合ではありません・・。

すぐさま、家の中のチェックをしましたが、被害はありませんでした・・。

唯一、隣の部屋に気休めで設置してある「簡易地震警報機」は「震度4」を示し、「地震です!TV、ラジオを点けなさい!」と警告音を連呼していました・・。


ニュースでは、関越や外環道の速度規制のアナウンスが・・・。

また、ニュースでは、過去、同じ場所で震度4~5の地震が暫く続くと言っていました・・。

そろそろ寝ようと思ったのですが、今夜は眠れそうもありません・・(>_<)