本田美奈子.三回忌レポも今日で5夜目・・続きましたね・・。
でも、今回の「レ・ミゼ」も長いです・・ハイ。
あまりに長いんで「レ・ミゼ前編」「後編」と分けます・・。
では、「レ・ミゼ前編」・・どうぞ!



さあ、いよいよ大詰め、期待の「レ・ミゼラブル」チームの登場です。
早速、黒いドレスの島田歌穂さんが登場、司会の早見優さんと美奈子さんの思い出話が始まります。


美奈子さん逝去の時、島田さんはアメリカで公演中だったので、ご葬儀に出席出来なかったそうです・・。
「その事がずっと今迄、心残りだったんです・・。でも今回、こうして参加出来、美奈子さんに、想いを込め歌える事はとっても嬉しいんです・・。こうして昔のメンバーに会えた事も、きっと美奈子さんが引き合わせてくれたに違いないし、これはきっと、「これからも皆、一緒だよ!」って言ってくれているんじゃないでしょうか・・。
今日は美奈子さんに心をこめて歌わせて頂きます・・。」
後で聞いた話ですと、島田さんも、加奈子さんも翌日公演を控えての出演だったそうです・・。
ギリギリのスケジュールを縫い参加したのは、やはり、同じ舞台に立った者同士、何か見えない絆な様なものがあるからでしょうか・・。それが今回、確かめられた事・・非常に良かったと思います・・。


島田さんが一旦、退場した後、男性二人がスポットに浮かび上がります。
共に「レ・ミゼ」のマリウス役の戸井勝海さんと、津田英佑さんです。
バンドの演奏が始まり、お二人が交互に「カフェ・ソング」を歌います・・。


本当に素晴らしい歌唱で、まるで目の前で「レ・ミゼ」の場面が展開されている様な錯覚に陥りました・・。
(ただ、後にもっと凄いサプライズが待っていましたが・・。)
しかし、本当に信じられません・・埼玉の一介の市民会館で一部分とは言え、あの「レ・ミゼ」が見られるなんて・・。改めて美奈子さんの凄さと、人との繋がり合いの大切さを痛感しました・・。
「カフェ・ソング」が終わり、スクリーンにはビデオレターが流れます。
ご親友で「レ・ミゼ」の共演者である岩崎宏美さんです。
美奈子さんとは楽屋が近かったせいか、よく宏美さんの楽屋に美奈子さんが「宏美さ~ん、お芋食べる~?!」と差し入れしたりと、とっても場を明るくしてくれたそうです・・。
また、美奈子さんの「つばさ」を歌い継ぐ事をこれからも大切にしていき、その想いを少しでも多くの人に伝えて行きたいと語っていました・・。
宏美さんの「つばさ」飛翔し、もっともっと輝いて欲しいですね・・。



スクリーンの映像が変わり、「レ・ミゼ」でのエポニーヌ役の美奈子さんの映像、「オン・マイ・オウン」が流れます。



この曲は今迄、色々なエポニーヌ役の方が歌い演じて来ましたが、私は美奈子.エポニーヌが一番合っていると思います。
それは、美奈子.エポニーヌが一番、歌と演技が融合しているからです・・。
歌をうまく歌うのは勿論なのですが、重要なのは演技が歌にどれ位、入り込めるかです。美奈子さんのお芝居に対する感情移入はズバ抜けて素晴らしいものです。この歌のラストは、一人ぼっちになった寂しさを表していますが、美奈子さんの震える切ない歌声に、聴いた者は皆、その悲しさが伝わり、胸を締め付けられる思いをしているのではないでしょうか・・。
私もこの歌を今迄、何回も聴いているのですが、やはり、胸を締め付けられてしまいます・・。この歌は美奈子さんが歌ったミュージカルナンバーの中でも、一番だと私は思っています。



美奈子さんの「オン・マイ・オウン」が終ると、先程、退場した島田歌穂さんが登場し、なんと同じ「オン・マイ・オウン」を歌い始めました・・。
贅沢です!二人のエポニーヌの歌を聴けるなんて・・。
素晴らしい歌の繋がりを目の当たりにした観客は皆、釘付けでした・・。

この歌はラスト「・・幸せの世界に縁など無い」のあと一拍置いて「愛してる・・愛してる・・」と続くのですが、この一拍の間は演奏も無く無音になるのですが、島田さんの素晴らしい歌唱に会場は咳一つ聞こえない静寂に包まれました・・。

島田さんの渾身の歌が終った瞬間、まるでスイッチが入ったかの様に割れんばかりの拍手が湧き起こりました。会場からは「ブラボー!」という声が飛び交います。島田さんは深々と観客に挨拶をした後に、少し涙ぐみ、しかし万遍の笑顔で客席の上を見上げていました・・。2年越しで、やっと叶った親友への想い・・伝えられたんだなと思い、私も涙が止まらなくなりました・・。
美奈子さんも親友からの想いに、きっと喜んでいるのではないでしょうか・・。
本当に今回の三回忌は、いろいろな方が歌で偲ぶ素晴らしい会です・・。

ミュージカルファンでなくても、この素晴らしさは伝わってると思います。
本当に美奈子さんらしい三回忌です・・。

~つづく~

なお。レポは次回が最終回になります・・。



追伸

先週、土曜日に朝霞市交通安全大使として美奈子.さんのご親友、早見優さんが、大使として朝霞駅前で交通安全キャンペーンを行ないました。
記事には、美奈子.さんとご親友で記念碑除幕式にも参加・・と記載がありました。
この朝霞市の交通安全大使は前回、同じく美奈子.さんのご親友、南野陽子さんが勤められています・・。
こうして、美奈子.さんと縁のある方が、いつまでも美奈子.さんの故郷を見守っていてくれる事・・、嬉しいですね。

記事掲載Web
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20080405-OYT8T00726.htm