早速ですが、三回忌レポVol,3です。
では、どうぞ・・。

スクリーンはミュージカル「王様と私」の「私は夢に見た」のシーンが、今迄のフィルコンとは違い、ほぼフルコーラスで流れました。
表情豊かに歌う今までと違う美奈子さんを見れて本当に感動しました・・。


今回、美奈子さんと共演した方々でスケジュールの都合上、出席出来なかった方がかなり居たそうです。
ミュージカル「王様と私」で共演なさった高嶋政宏さんもその一人ですが、嬉しい事にビデオレターが公開されました。
美奈子さんは、公演中はよく高嶋さんの事を気遣いノドの調子が悪いと特製美奈子ジュースを楽屋に置いてくれたり、気分が落ち込んでいる時などは「王様!王様!」と何かと元気付けてくれた事・・。今、こうして芝居をしていても、その事を想い、いつも美奈子さんを近くに感じる事が出来て、本当に感謝しているそうです・・。
美奈子.さんは本当に人に対しては優しく、真剣になって考えてくれる人だった事・・。これは簡単な様で、実は大変難しい事だと思います。
あの眩しい笑顔は、本当に心の優しさがあるからこそ出来た証拠ですね・・。


続いてスクリーンに「屋根の上のバイオリン弾き」が映し出され「愛する我が家を離れて」を美奈子さんが歌唱します。これも、通常フィルコンVer.よりも長いものでした・・。美奈子さんの、生きいきとした演技・歌唱を見ていると、まるで舞台の為に生まれて来たのかな・・と思ってしまうほどです・・。


引き続き、三回忌欠席者のビデオレター紹介という場面で思わぬサプライズです。

スクリーンに「千の風になって」のPVが流れたのです・・・。

これには、会場もざわめきました・・。PVに引き続き秋川雅史さんがスクリーンに現れ、美奈子さんとの思い出を語り始めました。
実は、秋川さんは美奈子さんとは「十二夜」というミュージカルでご一緒したそうです。

その時は秋川さんはレオナートという(街の男)の配役でした・・・。
(日比谷 帝国劇場2003/10/5-11/24 69ステージ)
その証拠に今発売されているライブCDには秋川雅史さんはアンサンブルとして「ダンス! ダンス! ダンス!」を歌われています。

(CDにはリプライズで同じ楽曲を美奈子さんも歌われています。)



秋川さんのその時の美奈子さんの印象として、とても明るく、また努力家だった事、今、話題になっている「千の風になって」を歌っていると、今もその風に美奈子さんを感じるそうです・・。
「いつまでも、千の風になって美奈子さんは私達のそばで見守っていてくれる・・。」
この秋川さんの言葉を聞いた時は本当にそうだなと思いました・・。
私もこの歌に触れた時、確かに美奈子さんが語りかけてくれた感じがしました。そして、何か、胸の中の辛い気持ちが少し軽くなった様な気がして、自然と涙が出ました・・。
今もロングランを続けている「千の風になって」・・。

是非、これからも多くの人の心に 希望の風を吹かせてほしいです・・。


~つづく~


追伸:

本日、BS2でアンコール特集としてBS版「本田美奈子.最期のボイスレター」の再放送があります。
是非、ご覧下さい・・。

NHK・BS
あなたのアンコール サタデー
ハイビジョン特集「本田美奈子.最期のボイスレター」- 歌がつないだ“いのち”の対話 -

BS2
放送日 :2008年 4月 5日(土)
放送時間 :午後1:30~午後3:25(115分)

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-04-05&ch=12&eid=15199

なお、放送は変更もありますので、朝刊等で最新の情報をご確認下さい・・。