去年ですが、美奈子.さんの地元、朝霞市の市民会館で、「三回忌」が行なわれたのは、ご存知だと思いますが、

その時、私が参加した感想をとあるMSNにレポとしてUPしました・・。

「三回忌」自体は舞台人の美奈子.さんに相応しいミュージカル仕立ての素晴らしいもので、いくつもの名作ミュージカルを一辺に観た感動を覚えたものでした・・。

折角なので、そのレポを加筆して、これから数日間このブログにUPして行きたいと思います・・。

ただ、正直、長~いです、ハイショック!

最後までお付き合いして頂ければ幸いです・・。


---------------------------------------------


11月6日・・美奈子さんの命日・・。

今日、ここ朝霞市市民会館で本田美奈子.さんの「三回忌」が執り行われます・・。


開場は午後5時ですが報道の取材が押して30分ほど延びてしまいました・・。
ふと会場外を見ると野外テントがありLFLのグッズが販売されていて、沢山の方が買い求めていました・・。

開演が延びた事もあり更に人だかりも増えました。


5時半に開場となったのですが、今回、ファン以外の一般の来場者が多くチケットを持っていない方がキャンセル待ちとして並んでいたのですが、ゆうに200人を超えていたと思います・・。
平日なので6時を超えたあたりから、タクシー等で駆け込み入場される方も続出し、最終的には満席、立ち見の約1000人の方が入場されました。
開演までの僅かな間ですが、献花台を何時までも見ている方や、ファン同士の交流、久々に会われた旧友との会話に花が咲き、開演間際までロビーは賑やかでした・・。





定刻どおり19時に開演。
告知ポスターのあの笑顔の美奈子さんの映像が舞台スクリーンに映し出されます。
そして、静かに、でもしっかりと美奈子さんの「パッヘルベルのカノン」のハーモニーが開場に響きます・・。




今回はオールミュージカルによる追悼会です。
スクリーンの映像が何時の間にか、「ミス・サイゴン」のキム役で「命をあげよう」を熱唱する美奈子さんの姿が映し出されていました・・。
美奈子さんのキム・・いつ見ても、心打たれます。

ある共演者の方のブログで、この時、あやしていた子供役の子が既に18歳になったと聞きました・・。

時の過ぎ去る想いと共に、この時お芝居とはいえ、もう一人のママ、美奈子さんにあやされた子が、大きく成長した事に美奈子さんも喜んでいるのではないでしょうか・・。

美奈子さんの映像が終わり再び暗転・・舞台には二人の女性のシルエットが・・。

スポットに照らし出されたのは浅野実奈子さん鈴木 ほのかさん。共に「ミス・サイゴン」の共演者です。

演奏が始まり、美奈子さんがキム役で歌った「今でも信じているわI STILL BELIEVE」を熱唱されました。

CDとは違う生の舞台俳優の声量はとても迫力があり、しかし心地良く心に響きました・・。
歌い終わった後、司会の早見優さんに美奈子さんの事を聞かれた時、お二人とも

「本当に歌やお芝居に対して真剣に取り組んでいた人で、真の努力家で実力のある方・・、私達の永遠の目標だった・・」と話されていました・・。

時折、涙を抑えながら語るお二人の姿を見ていると、思わず胸が熱くなる思いがしました・・。

そして、美奈子.さんの歌への想いが、この様に伝わっている事にとても感動致しました・・。

舞台は再び暗転・・一人の女性のシルエットが現れます・・。スポットに現れたのは美奈子さんとダブルキャストを演じた入絵加奈子さんでした。
歌うは、もちろん「命をあげよう」です。
美奈子さんを目標として舞台に立った方の歌声は、美奈子キムの激しく聴く者に訴えかけてくるものとは少し違い、可憐さを前に出したものでした・・。しかし、時折、客席の上部を見上げて歌っていたのはきっと、そこに美奈子さんを感じたからかも知れませんね・・。
その心のこもった歌声に私は既に涙が止まらない状態でした・・。

本当に歌は、人の心を打つものですね・・。

今迄のフィルコンとは違う「歌で追悼する」今回の会・・。
舞台人・美奈子さんに相応しい三回忌です・・。

~つづく~