本田美奈子.さんと「歌」との関係は一言では言い表せられないと思います・・。

ただ一つ、その「歌」によって多くの「人」との出会い・繋がりがあった事は、確かです。

あの、「千の風になって」を歌った秋川雅史さんが、実は以前、本田美奈子.さんとミュージカルでご一緒した事があったそうです・・。

「千の風になって」がヒットし、クラシック歌手が注目を集めたのは偶然かもしれませんが、去年、美奈子さんの三回忌で秋川さんが寄せたメッセージでは・・

「この歌を歌う度に、私は美奈子.さんの風を感じる事が出来るんです・・。その風を感じる度に、いつまでもこの歌を歌っていこう・・、そう思いました。」


「歌」という「想い」が人との繋がりを創り、そして、後世まで歌い継がれていくこと。

本当に素晴らしい事だと思います・・。


私も、美奈子.さんが教えてくれた「歌」との出会いで、多くのかけがえの無い仲間が出来ました・・。

これからも、その「歌」がくれた出会いを大切にしていきたい・・

そして、その「歌」を唄う方達を精一杯応援していきたいと思いました。

一つ一つの歌に感謝を込めながら・・・。