二郎ラーメン亜流の「らーめん陸」へ突入!

本当は一之江の二郎へ行きたいけれど引っ越したから遠いんだよね;;
二郎関内、上野毛、蓮爾登戸・・・と割と近い所は突入済みだけど
いまひとつグっとこないのよ。

さてさて、ここのお店はどうかしらん
アリアリ…アリーウ゛ェデルチ!

なぜか列はない、2人なので並びの席があくのをおとなしく待つ。
目の前には親子四人が並んで食事しているものの、食べきれずに退屈しているお子様がウロウロ。

「おか~~さ~~ん、食べきれないぃ~」
「早く行こうよ~~」

待っているこちらは空腹もあって軽くイラっとくるけど我慢

やっとキター
$アリアリ…アリーウ゛ェデルチ!

卓上ニンニクをタブルで投入!!
太麺はつるりとモッチリして、野菜はシャッキリ。
カネシ醤油がきいてて美味しい!
一之江が一番好きなのだけど、それに近いかも♪

完食しました(´0ノ`*)ごちそうさま~


去年の今頃はブログさぼりんぐで日記はないのだけれど、今年も味噌仕込みなう。
メモがてらブログに書いておこう

材料
大豆2.3kg
麹 2.5kg(塩が225gはいってる)
塩 750g


必要&使った道具
①寸胴  30サイズ
②ボウル (ダックスフンドが伸びてもはいる位大きいの)
③ミートミンサーとか(すりこぎやフードプロセッサでもよさそう)
④ホワイトリカーとか消毒できるスプレー
ざる・レードル 
⑤保存容器(野田琺瑯の入れ物、27型を使用)


①大豆を一晩水につける(今回は夜10時~翌朝9時まで)
②つけた水を捨て、寸胴に新しい水をはって大豆を茹でる(3~4時間)
③フニっとつぶれるように茹でたらミートミンサーでつぶす
④でっかいボウルですりつぶし大豆と麹をまぜる
⑤保存容器にいれ、フタとしてラップをひいて塩を重しにする。


アリアリ…アリーウ゛ェデルチ!


レシピではなく覚え書きなので、後日修正予定~
去年仕込んだ味噌の画像なんかもUPしておかなければ。

手作り味噌はやっぱり美味しい!そして無添加国産味噌をスーパーで買うより
断然安いしオススメです。和食モードの日はこれできまり♪

カツオブシからとった出汁+自家製味噌が一番美味しいけれど
丸島醤油 かつお出汁+手前味噌 もラクチンだし美味しい。
刺身や焼き魚と美味しい味噌汁で贅沢なおかずになります

ちなみに普段ははよくある「ほんだし」つかってます。
先日弟が旅行のお土産にと広島の牡蠣をお土産にくれた。
(広島在住のLSメンに会いに行ったのは内緒w)

ぷりっぷりの牡蠣です~ 画像わすれたw

とりあえず生で・・レモンをしぼったりポン酢をかけたり。
うめ~~~~!! クリーミーで磯の香りがぷんぷんするけど生臭みはなくって
むしろさわやか!! 

とはいえ生ってそんなに数は食べられません。

そこで


$アリアリ…アリーウ゛ェデルチ!

鉄板焼き♪ 焼くと旨味がさらに凝縮。 いくらでも食べられちゃうYO
一方で「慎まねばならん、慎まねばならん」(劉備玄徳)
そんな声も聞こえてきそうです。

左に見えている肉は500円のオージービーフ すっごいでかいわ厚切りだし
「いなげや」もあなどれない!!

それでもまだまだ食べきれない牡蠣ちゃん
ここは牡蠣のオイル煮にしましょう。

アリアリ…アリーウ゛ェデルチ!

フライパンでまとめて焼いて水分をとばす。
最後にオイスターソースをかるく入れる。

清潔なビンに鷹の爪、ニンニクとローレルを入れ、オリーブオイルを注ぐ。


アリアリ…アリーウ゛ェデルチ!

牡蠣のオイル煮の出来上がり。
様はペペロンチーノ風ですね、これはワインがとまりませ~ん

一週間以上もちます、牡蠣を食べたあとのオイルはパスタに使うといいかも。