円はアメリカのゴタゴタとは無関連に高値で推移してる。

アメリカ債の格付け懸念が大きいとは思うけど…

日本は輸出関連製造業で経済を牽引していると断言出来るほど内需が乏しい。

どんなに津波や地震が来ても、放射能汚染されても、電力不足(多分)になっても、政治がだらしなくても、20年もの間不景気を忍んできた日本は何があっても円だけは大丈夫と思われても仕方ないよね。

大企業の内部留保は恐ろしいほど沢山あるんだからこの際アメリカやヨーロッパの商売敵を円で頬を叩くが如く買い占めてしまえばいいのに(笑)
下院で無事可決されたので今回のデフォルト騒動は一時的に解決。

問題を先送りしただけなので遠くない将来にまた問題となるだろう。

アメリカ債の格付け降格とドル安が続けば国債の金利が上昇するのは避けられないのではないだろうか?

アメリカの債務問題はギリギリで両党合意との発表がありドル買いに流れが変わったかにみえるが本気に今ドルの買い時だろうか?
まだ下院で可決されていないしデフォルト回避は流動的なのにドルを求める心理がわからない。
少しでも安いうちにと考えるのは理解できるが、それが投資家の心理なのだろう。

下院で可決されるか否かはティーパーティー議員らの動きに注目だが流石にここにきて2/3の反対は無いと思うが…

終わりの始まりにならなければよいが…