花巡り 番外編 | 泥なんてなんだい

泥なんてなんだい

あんなことやこんなこと

前回までの花巡り、行ったときは朝晩なんて一桁の気温でしたよ。

真冬の装備引っ張り出しましたよ。

それがどうですかアナタ、

汗ばむどころか汗かくかく暑さではありませんか。

しばらくしたら落ち着くとは思いますが、

ほんと極端ですねぇ。(´д`lll)


さて。

タイトルの通り、花巡りの番外編でございます。

もう関西では桜の季節もすっかり遠い昔のように感じる陽気の中

こんな記事をアップするのもどうなのかと思いますが、

せっかく見に行って撮ったのですからね。

畑のしだれ桜


この立派なしだれ桜、


陶芸の里・信楽の山奥にありまして


「畑(はた)のしだれ桜」


と名付けられています。


畑というのは地名です。


この桜は有名で、ワタクシも以前から知っていたのですが、


わりかし近いところにあるので逆に見たことがなかった桜。


ほんとは特に見に来る予定もなく、


たまたま、なのです。


今年の桜のキーワードは“たまたま”なのかもしれませんww


畑のしだれ桜


いつも相棒一号と戯れるのによく使うルートがいくつかありまして


その一つが、うちから信楽~京都の宇治田原を抜けて


瀬田川沿いを北上するという道程。


その中でもさらに細かくいくつかのルートがあるのですが、


この日は長らく通っていなかったルートを行こうと


ふと思い立ったのです。


畑のしだれ桜


その道、普段はほとんど交通がないのですが、


この日はやけに車が多いぞと。


そしたら「畑のしだれ」っていう看板が道々に立っていまして。


で、この日は去年も写真を載せました


宇治田原・奥山田の桜の写真を撮ろうと思って


(この奥山田、よく使うルートの途中にあるのですね)


折よく相棒二号も持ってきていたので


「あ、そういえば見たことなかったし、行って見るか」と。


せっかくなので初お目見えしたわけなのです。


畑のしだれ桜


最初の写真の通り、とても立派な枝ぶり、咲きっぷり。


全体としてもとても姿のきれいなしだれ桜です。


上の写真でもお分かりかと思いますが、


幹もなかなかのもの。


それもそのはず、このしだれ桜は樹齢が約400年ということです。


畑のしだれ桜


この桜もね、毎年付近で渋滞ができるほど


各地から多くの人が見に来られます。


これだけの桜、そりゃそうですよね。


近くにあるものほど、足が向かない。


恥じ入るばかりでございます(;´▽`A``


それにしても姿のいい桜でした~(‐^▽^‐)



そしてお次は去年に引き続き奥山田の桜。


宇治田原・奥山田の桜


この場所は国道307号線のすぐそばにあり、


何気なく車を走らせていてもぱっと目に入ってきます。


不意打ち的なところもあり、


ご覧の通りの光景なのでなかなかにインパクトが強いです。


宇治田原・奥山田の桜


何よりこの雰囲気がとても好みでして。。。


宇治田原・奥山田の桜


だいぶ緑も目立ってきていましたね。


宇治田原・奥山田の桜


これも桜なのですが、


これだけ見てるともののけ姫の森の木みたいw


そして

宇治田原・奥山田の桜


おわかりいただけると幸いなのですが、


花吹雪が舞っておりました~(´∀`)


実際は結構な量が舞っていたのですが、


写真におさめるとなるとやはり難しいですね(_ _。)


いつか前が見えなくなるぐらいの花吹雪を


写真におさめたいと思っておりますが、


それだけの桜が咲いている場所となると


やはり満開の時に見に行ってしまいますw


前回の海津大崎とかね。


これはなかなかに実現が難しい被写体となりそうですww


宇治田原・奥山田の桜


宇治田原・奥山田の桜


去りゆく桜の季節。。。



花巡り編はほんとに今回で終わりでが、


桜の写真、もう一回予定しております。


もうすっかり初夏だ!って言われる前にアップできるといいなぁ(笑)


…え?空??

はい、たまりにたまりまくっております(笑笑)

もうしばしお待ちをm(_ _ )m




ペタしてね