おはようございます~

「プレミアムフライデー(プレ金)」何だそりゃ??

昔々 バブルのころには ハナキン(花金 華金)なんて言葉があったぞ~

バブル最盛期は まだ学生だった赤頭です


2/16の釣行報告です

微妙に風があるけど

翌日からもっと風が強くなる予報だったので

 

出撃~(15時半頃)

ティップランで烏賊さん狙い

前日の状況からすると ポイントを決め打ちしても釣れそうにない

ティップランらしく ロングに流して良い群れに出会うのを待つ作戦

それなりに実績ある水深20メーター付近から流し始める

 

 

まず一つ

小さいけど嬉しい

しか後が続かず

この日は船の速度は時速0.5~1.0キロ

浅場のティップランには申し分ない速度

ちょっと気になるポイント方向に少しだけキャスト

元気なアタリを頂きフッキング完了!

寄せてきたら 着いて来てる

釣れたのも着いて来たのもまあまあのサイズだったので

素早くネットイン→ 餌木外し → 餌木投入~

見えなくなってる追跡烏賊を追い越した水深(5~7メーター)で チョンとシャクってステイ

ティップを弾く!!

フッキング完了!

すぐ上がって来た

(あれ? お前小さくねえ? 俺が見た奴と違うんじゃね??)

なので またまた

素早くネットイン→ 餌木外し → 餌木投入~

10メータくらい沈めてチョンチョン→ステイ

ティップがラン!

フッキング完了~

ファイトしながら 烏賊をネットから出す

そしてネットイン

ちょっと船上賑やかになってくる

 

 

こんな感じ

まだ居るだろうから 狙ったら もう一つ釣れました
 

 

でも最後のは少しサイズダウンしたので 潮のぼり

始めほどの連続HITはないですが ポツポツあたりがあって 追加していく

色んなアタリが出て楽しめました

その後 アタリの無い 沈黙の時間があり

夕まずめに 御得意のポイントに行ってみる

最近 あまり釣れないので期待してなかったけど

小さいのが釣れて

それを追ってきた(と思われる)奴も捕獲
 

 

しかし この場所ではサイズが小さいので 短時間で見切りをつける

最後 港の入り口で一つ追加して撤退しました
 

作品名 「夕焼けとティップ」 笑


この日の釣果
 

 

MAX1500弱(1480とか1470)から リリースサイズまで

 

 

沖漬けのタレを使いたくって小さいのもキープしました

全部で12キロ越えてたんで 平均750くらいって事にしときます 笑

久々にツ抜けした気がします

数が出たのでドラグ締めこんで強引に寄せてみたりとか

感覚を取り戻す事においても良い釣行となりました