バイクとキャンプと山と酒と楽しい仲間とのブログ -7ページ目

バイクとキャンプと山と酒と楽しい仲間とのブログ

バイクと山登り、キャンプ、カメラ、旅などの趣味の記録です。

 今年の桜シーズンは少しゆっくりなスタートとなり、ソメイヨシノの開花は来週頃になりそうです。そんな中、一足早く春の彩りを楽しませてくれているのが、しだれ桜と陽光桜です。今回は、京都・柳谷観音へ陽光桜を見に行ってきました。




境内に足を踏み入れると、まだ若いながらも可憐に咲く陽光桜が迎えてくれます。植樹されてからまだ年月が浅いため、木は全体的に小ぶりですが、その分、花との距離が近く、一つひとつの花をじっくりと楽しむことができます。やわらかなピンク色の花びらはとても華やかで、どこか優しい雰囲気をまとっています。



曇り空の下でも、その色彩はしっかりと映え、春の訪れを静かに教えてくれるようでした。石段や山門といった趣ある風景の中に咲く桜は、日本らしい風情をより一層引き立ててくれます。





















背景に広がる木々の緑とのコントラストも美しかったです。

陽光桜といえば、過去にその誕生秘話を描いた映画を観たことがあります。平和への願いを込めて生み出された桜ということを思い出しながら眺めると、ただ美しいだけではない、どこか特別な意味を感じる花でもあります。ソメイヨシノが満開になるまでのこの時期は、こうした早咲きの桜をゆっくり楽しめる貴重な時間です。これから訪れる本格的な桜シーズンに向けて、春のグラデーションを感じながら、引き続き桜巡りを楽しみたいと思います。