バイクとキャンプと山と酒と楽しい仲間とのブログ -28ページ目

バイクとキャンプと山と酒と楽しい仲間とのブログ

バイクと山登り、キャンプ、カメラ、旅などの趣味の記録です。

今日は神戸へお出かけ。
冬の風物詩「ルミナリエ」を初めて見に行ってきました。 


















まずは、南京町(中華街)で食べ歩き♪ ・熱々の豚まん ・ジューシーな小籠包 ・やさしい甘さの豆花 どれも美味しくて、ついつい食べすぎてしまいました。 湯気の立つ豚まんは寒い季節に最高ですね。

メリケンパークへ





 鎮魂の意味が込められた場所で、阪神・淡路大震災への祈りを感じながら静かに手を合わせました。 賑やかな観光地とは違い、心がすっと落ち着く空間でした。

 そしてお待ちかねのルミナリエ会場へ。




 光の回廊がずらりと続き、色鮮やかな装飾が本当に幻想的。 写真では伝わりきらないほどの迫力と美しさです。













 平日だったこともり、比較的混雑は少なめでゆっくり歩きながら鑑賞できました。 今日は冷え込みもなく、夜のお散歩にちょうどいい気温だったのも嬉しいポイント。 


 光と祈り、そしてグルメ。 神戸の魅力をたっぷり満喫できた1日でした。