天気も良かったのでどこかへ出かけたいとのリクエスト。
ただ思いついたのがお昼前だったこともあり、遠出はせず近場の日帰り温泉へ行くことに。
向かったのは 伊賀の国 大山田温泉 さるびの。
キャンプ場も併設されたこじんまりした施設で、少し古さは感じますが落ち着いた雰囲気。
今回は JAF割引で100円引きの700円で入浴できました。
泉質は ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性・中性)。
源泉温度は35度と低めですが、お湯はヌルヌルした肌触りで、いわゆる「美人の湯」です。
温泉のあと館内で遅めの昼食。
伊賀牛のおすすめ料理もあり、お腹いっぱいに。
その後は 青山高原発電所へドライブ。
Googleの最短ルートに案内され、途中で害獣ゲートのある林道に入り少しヒヤヒヤしましたが、なんとか県道512号に合流。
展望パーキングからは 伊勢湾を見渡す絶景。


尾根に並ぶ風力発電の風車群はなかなかの迫力でした。
帰りに 笠松河津桜ロードへ。





風が強くリフレクションは撮れませんでしたが、夕陽でオレンジ色に染まる桜並木を撮影できて満足の一日でした。
