春の花を求めて、ミツマタを見に天王山へ行ってきました。
スタートは大山崎駅。そこから宝積寺へ向かい、左手の登山コースへ進みます。

秀吉が座った石 出世石


歩き始めてしばらくすると、目的のミツマタ群生地「ミツマタロード」に到着。竹林の中に広がるミツマタの黄色い花がとてもきれいで、あたりにはほんのり甘い香りが漂っています。春を感じる、なんとも心地よい場所でした。







さらに登っていくと、やがて天王山の山頂に到着。

熊らしき物の目撃情報あり。
途中、猪らしき掘り起こした痕跡は多数ありました。


空は青く澄み渡り、遠くの景色までよく見えます。天気も良く、歩いているだけで気分の良いトレッキングです。
サントリー山を経由して小倉山に到着。
ここで折り返し。



今回は山頂からさらに足を伸ばして、小倉山まで行き、周回するコースを歩きました。
月曜日の平日でしたが、途中で多くの人とすれ違いました。きっと同じようにミツマタを見に来られているのでしょう。
春の花と景色を楽しみながらの山歩き。
とても気持ちの良い一日になりました。🌼🥾


