またまたすっかりご無沙汰です。

2月3日に、夫とサロン・デュ・ショコラに行ってきました。
今年も札幌の開催は丸井今井です。

同居の実母が新聞を購読しているのですが、今年は何かのミスでサロショコのチラシが入らず、ネットでチラ見したくらいの知識での参戦でしたが、とりあえず「どさんこワイド」でチラッと見た、ジャンポール・エヴァンのチョコのスフレタルトを食べよう!ってことにし、開店前から並ぶことに。

確か昨年参戦した時は丸井今井の開店は10時だったのですが、営業時間が変わったらしく10時30分の開店に。

ちょうど10時に丸井今井に到着しましたが、そこそこ人がいました。
こういうのワクワクするー!!!

10時半開店、小走りでエレベーターに乗り、到着すると同時にエヴァンに向かって走る!! 

乗ったエレベーターが一番最初に到着したためかすんなりエヴァンに並べました。
それでも4番目ですが…



スフレだけの予定でしたが、実はエヴァンは一度もちゃんと食べたことがなかったので何か欲しいなーと思ってて。

並んでいるときに横に立っていた店員さんに話しかけてお薦めを聞いたら、



この赤味噌のタブレットだ、と。
今年の新作だし、それにしよう!と言うことでスフレとタブレットを購入。

その後、夫も私も大好きなサダハルアオキに並び、


このおやきみたいなやつと、カヌレと、



昨年も購入したタブレット・ゼン(抹茶・ほうじ茶・玄米茶の三種類の小さい板チョコが入ってる)を購入。
アオキは絶え間なく並んでいました。

それからもうひとつお目当ての、
ショコオキャレのショコラアソート。





味の説明書がないので、写真撮ってください!と店員さんに言われ、何だか面白かったです。

あと実父用に(お仏壇にお供え用)、



デオブロマのチョコ。



代々木公園の砂利をイメージしたものだそう。
子供も食べられそう!

それからずーーーっと悩んでいたら夫が買ってくれたもの…



ピエールエルメのぺーアッシュキューブ。



限定品で、四種類のチョコレートを楽しめます。超嬉しかったです!!店員さん曰く、サロショコ当日は即完売で、この日も残り僅かだったらしいです。

休憩スペースでエヴァンのスフレとアオキのおやきをいただきました。



広告通り!可愛い!消費期限一時間ー!!



もうね、濃厚すぎるチョコスフレ。無駄な味が一切なく、ねっとりとしたチョコがとろりと出てきて、それでいてフワッと溶ける不思議な感じ。
二人で一個食べるので丁度良いくらい、濃厚でした。
800円だったのですが、高くないです。このクオリティなら頷ける価格。

お次はアオキのおやき。


いつ見てもこのシンプルなデザイン素敵照れ



マカロンを入れて焼いているそうです。
え?何が入っているの?チョコレート?いや、抹茶の味もするし、え?あんこ入ってないの?と、結局訳もわからないまま完食するというw
高級なおやきでした真顔

今回は一時間ほどの滞在。

そのあと大通をプラプラ歩いたり、立ち食いそばっぽいそば屋でそば食べたり、帰りはコメダ珈琲に寄って、



お茶したり。

今年は王道のチョコレートばかりの購入でしたが、やはり王道は間違いないので満足感がありました。
味はまたレビューします!